刺繍クッキーの練習 | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

hikainmelさんとの合宿で最後に作ったニードルポイントのクッキー。

ブログに載せるほどのものでもないんですけど…。



これまで小さな面積にちょこっとしかしたことがなかったので、こんなにデカい(9センチ幅くらいです)にびっしりライン引いていて、いやになってしまいました。
間隔もバラバラです。
間違えたところはお花で隠しました(汗)。

こんなに大きい面積の刺繍はもう2度とやるまいと思いました。
どっちみち、あんまりやらないとは思うけど…。




それから、義母のお仕事を少しご紹介します。

日本ではまだフォンダン(=シュガーペーストですよね?)のお人形やらなんやら(フィギュリンと呼びます)を載せたケーキってあんまりポピュラーじゃないですけど、こっちでは結構需要があるようです。

子ども向けのキャラクターなどだけでなく、新郎新婦、大人のバースデイなどいろんな目的のケーキを飾るために注文が来るそうです。


下の写真は制作途中の様子。

おばあちゃんの60歳かなにかのバースデイ用に、おばあちゃん、孫たちなどなどを作っています。



なるほど~こうやって作るのか!とずっと見ていても飽きないですよ。

完成したものがこちら。
これらすべてが、2段のケーキに飾られるそうです。




こんなにたくさんのフィギュリンを載せたケーキはいったい総額いくらになるのでしょう…?
日本とは、お祝いにおけるケーキの位置、捉え方がずいぶん違うなあと思います。
そもそもお祝い(パーティ)にかける情熱(=費用?)も違いますね!


フィギュリンに興味のある方、こちらの義母のFBのページも見てみてください。 ⇒



にほんブログ村



Mintlemonade's Cookies

Promote your Page too