お気に入りアイシングクッキー本 | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

アイシングクッキーは、適切なロイヤルアイシングとコルネがあれば、あとはほとんど特別な道具もいらない、とっても作りやすいものです。


私は1度だけ教室に行ったことがありますが、レッスンを受けなくても、十分にいろいろなアイシングクッキーを作ることができるようになります。


とにかく楽しい!

ネットでもいろいろと情報が得られますが、まずは本を参考にトライしてみてほしいなと思います。





これは書店で見て即買いしました。

今でもお気に入りの1冊です。

 

 

アイシングクッキー (DIA Collection)/松比良 明奈

¥1,200

Amazon.co.jp

 

 

ガーリーなデザイン満載。

松比良さんのデザインを踏襲している方は多いと思います。

ただ・・・絶版になっているようですねガーン

きっと、初刷り分はすべて売れたけど、増刷はしないってことなんでしょうか・・・。

 

 

 

 

 



hikainmelさんにも差し上げたCbonbonさんの本。


C.bonbonのアイシングクッキー 乙女ティックなラブリースイーツ/生島 稚亜子

¥1,260

Amazon.co.jp


情報量も多くて、デザインのバリエーションも豊富。

まず1冊アイシングクッキー本を買うなら、こちらの本がおすすめかもです。

私も買いたい気もするけど…でも図書館で何回でも予約して借りたらいいしなあ…というせこい考えがあせる


2冊目に買ったのがこの本です。

あまり深く考えずにAmazonで買っちゃいました。

アイシングクッキー&カップケーキの本/森 ゆきこ
¥1,260
Amazon.co.jp

アイシングクッキーに特化した本ではないので、情報量としてはやはりちょっと少ないかな?

でもRoseyさんのクッキーのスタイル大好きです。

 

 

 




こちらは、Jillさん(松比良さん)、ROSEYさん(森さん)などとはまた違ったテイストのものが載っていて、楽しいです。

みんなにあげたい おめかしクッキーの本/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

濃いめの色をたくさん使った凝ったものなどは、なかなかとっつきにくいかもしれないですが…。

所有している本ではないので、しつこく何回も図書館から借りてきて眺めています。



こちらが…初めて買ったアイシングクッキー本でした。


 
デコを楽しむカップケーキクッキー/Doze Life Food

¥998

Amazon.co.jp


去年の春、子供用の本を買うために行った紀伊国屋の洋書セールの帰りに、自分用にも何か買いたくなり、たまたまなんとなく手にしたものでした。

1冊に半分ずつカップケーキとアイシングクッキーが載ってます。

私はコチラの本を参考に、最初はクッキーの上にではなく、オーブンシートの上にアイシングのパーツを作る、ということからスタートしました。


 
美しいクッキー、ケーキが見ているだけで楽しい1冊です。
 
 
 
 
アイシングでつくる愛されるお菓子 シュガーケーキ&クッキー/森ゆきこ
¥1,260
Amazon.co.jp

私はまだフォンダンを使ったケーキ等に手が出ないので、見るだけになっちゃう感じですね。

 

 

 



クッキーに特化した本ではありませんが、オリジナリティのあるステキなデザインがたくさん載っています!

おいしいデコスイーツ―クッキー・カップケーキ・チョコレート/Doze Life Food
¥1,260
Amazon.co.jp

何回も図書館から借りてます。

最近借りてなかったので、また見たくなってきました。



**********************************************

 

以下は図書館から1度だけ借りただけの本で、「お気に入り」という観点からはちょっと外れますが、ご紹介しておきます。



まさに「アート」という感じのアイシングクッキーです。

図書館で借りられる方は見てみる価値ありますよ。


リアルでアートなデコクッキーレシピ クッキーボーイのアイシングクッキー/cookieboy

¥1,260

Amazon.co.jp




ケーキとクッキー両方が載っている本ですが、情報量が少なくて物足りないかな。
 
 
SUGAR BOOK/THUMB AND CAKES(サム・アンド・ケイクス)
¥1,365
Amazon.co.jp


クッキーもケーキも比較的オーソドックスな感じ。

大切な人へ贈る ウィルトンクラスのアイシングクッキー&ケーキ/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp


にほんブログ村