*介護の仕事*介護職に介護と両立はできる? | 介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護職としての介護技術と考え方、そして介護の現実
そして、猫のモナカに癒してもらおう!

「新三本の矢」
中に
介護離職0を謳われていますが

「謳う」じゃないな・・・
「唄う」だなwww

唄うことならだれでもできま~すww


いちよ政策がでてきているようですが
介護職への処遇改善はないようです

企業に対して、介護休業や復帰に対して
補助金がでるようですが・・・


ま~それはそれで・・・・


こんなアンケートを見つけました

「介護職に『介護と仕事は両立できますか?』」
との問いです

結果は
「思わない」と回答した人が
半数を超える約56.6%

年齢別では
20代が約62%
30代が60.7%
60代でも約52.6%

どの年代でも2人に1人は
「両立は不可能」
と考えていることがよくわかります。

介護のプロが
介護と仕事の両立は難しいとの回答です。

それほど
家庭での介護は過酷なんだと理解している数字だと思います。


自分も親の介護ができるか?と問われたら
逃げじゃなく
上半身と下半身を分けないと無理ですww
ん?
上と下でわけちゃだめか
左と右で分けないと(^^)/ww


介護離職0をめざすなら
どうしてもマンパワーがないとできないのは明白です

介護の仕事は
3Kと言われています
「キタナイ・きつい・給料安い」
そんな言われじゃ介護の仕事をしたいと思わないよね

「介護職が魅力ある仕事である」
ことの発信とともに
魅力のある政策をしてほしいです


自分も個人レベルで何かできるかな?
自分のブログは介護に魅力を感じられるかな・・・汗
ん~
・・・・
ないな・・・汗

自分も介護に魅力を感じられるブログに
していこうかと思います。



介護離職0は
今後の日本にとって一番の問題になるでしょう
けど
政策がおかしい

介護職への政策を充実しないと
介護離職0なんて
絵に描いた餅
机上の空論
空理空論
砂上の楼閣
単なる妄想でしかならん


介護の情報に逃げないで、
10年・20年後の家族がどうなっているのか
もっと真剣に考えることが必要だと思います。

今のところ
介護サービスはあてにはなりませんよ
介護職が足らなくてサービスは受けられないと
思っていたほうがいいと思う

そうなった場合
どうしますか??

考えるだけで怖い(´_`。)








とっておきのサプライズプレゼントならコレ!「月の土地」を贈ろう♪