ナイトランIN神戸 レ(`Д´  )ヘ三 | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

 

少し前の事ですが、グロムのフロントブレーキの交換をした翌日の夜にブレーキのテストを兼ねて神戸のベイエリアを走って中突堤(メリケンパーク)までナイトランに出かけてみました。

 

 

 

何だかんだと用事を済ませて出発したのは21:30をまわっていたと思います。

 

 

 

神戸を素通りする事はあったんですけど、夜の神戸にバイクで行くなんて何年ぶりでしょうか?

 

 

 

(´Д` )とりあえず出発です。

 

 

 

 

 

ブロロロロロ!

🏍(´Д` )三

 

 

 

 

普段なら昼間に見る武庫川ですが、今日は暗いです。

 

 

 

(´Д`;)この時の時刻21:53と遅すぎ

 

 

171号線から2号線に入り、夜なので信号につかまる事も少なく順調に走ります。

 

 

 

交換したフロントブレーキの感覚は…

 

 

 

(´Д`;)うん…普通…

 

 

(´Д` )神戸に入り阪神大石駅で電車が見えていましたが、まだ終電ではないんでしょうね。

 

 

(´Д` )そして、最初の目的地、摩耶埠頭に到着です。

 

 

(´Д` )夜の摩耶埠頭は暗いですが、広く開放的な感じがします。

 

 

 

私のようなハードボイルドな人間が

海を眺めるのに良い場所だな

タバコ(🕶  )

 

 

 

🐷DASH!お前がハードボイルドやったら世の中の人は皆ハードボイルドじゃブヒ!

 

 

因みに向こうに見えている高速道路のような道路はハーバーハイウェイ(湾岸幹線道路)で125cc以下のバイクでも通行が可能ですが、最近ETC化されたそうです。

 

 

 

(🕶  )あせるてか、原付って50㏄も含まれるのかな?と思ったけどハーバーハイウェイを50㏄が走ったなんて話しを聞いた事がないぜベイビー

 

 

 

 

(🕶  )そして、ここから神戸のベイエリアの倉庫街を散策しながら現在再開発中のエリアを抜けて中突堤(メリケンパーク)まで行ってみるぜベイビー

 

↑ここからは人工島のようなエリアです。

 

 

(´Д`;)夜の倉庫街は人気もなく、もの凄く暗くて不気味だぜベイビー

 

こっちの暗いエリアの方が好きだけどね…

(´Д`;)対岸の近代的なエリアとのギャップが凄まじい

 

 

🐷あせるもう、ベイビーって言うのやめたんかい!

 

 

(´Д`;)少し倉庫街の中に入ると見てはいけない物を見てしまいそうな雰囲気だけど何かいい。

 

↑後ろを振り向いて写した画像

 

その後、ハーバーハイウェイに沿って走る下の道を進みますが、昭和っぽい倉庫街が続きます。

 

 

 

(´Д` )そして現在、再開発工事中のエリアに入っていきます。

 

↑神戸税関

 

知らない間に神戸税関前に「PORT OF KOBE」のモニュメントができていて調子に乗ってウザいなと思いましたが、これは先日、改修工事が終わってリニューアルオープンしたポートタワーのてっぺんのネオン看板だそうです。

 

↑改修工事前の画像

 

(´Д` )このタワーの上の「PORT OF KOBE」を降ろして神戸税関の前に設置したっちゅう事ですな。

 

 

 

(´Д`;)こりゃプロジェクトXもんの難工事だったんだろうな〜

 

 

 

🐷あせる危険な作業ではあると思うけどプロジェクトXで取り上げるには、ちょっと弱いブヒ

 

 

 

そして、お約束の神港第一突堤に停泊中の高松行きジャンボフェリー

 

 

(´Д`;)深夜便だけど夏休みだから、きっと乗客がいっぱいだと思います。

 

↑神港第二突堤にて建設中の神戸アリーナ

 

一生来ないだろうな…

(´Д`;)これまた大阪万博と同様に興味がありません。

 

 

 

(´Д`;)第三突堤はホテルやら水族館もありますが、スルーをして中突堤(メリケンパーク)に移動します。

 

 

 

そして、メリケンパークの近くまで来た時にミラーを見ると沢山のバイク軍団がグロムの後ろに迫ってきているのが見えました。

 

 

 

バイクのシルエットやヘッドライトの感じでは殆どのバイクが50㏄のスクーターに見えます。

 

 

 

そして、あっという間に

真後ろまで追いついてきたのです。

🏍(;`Д´)あせる🛵 👤🛵 👤三

 

 

 

(`Д´;)DASH!冗談ではない!

 

 

 

私はスピードを上げて中突堤(メリケンパーク)に入っていく角を曲がり一気に引き離そうとしましたが、道がえらい事になっていたのです。

 

 

↑後から写した画像

 

何と⁉こんな時間に沢山の車が停まっているでいたのです。

 

 

 

とりあえず私は道路の奥にあるメリケンパークの駐輪場にグロムを突っ込みました。

 

 

 

私の後からついてきていた原付スクーター軍団は岸壁の方に続々と入っていきます。

 

 

そして、私も歩いて岸壁の方へ移動してみると…

 

 

ハーバーランドはキレイでしたが…

 

 

さっきの原付スクーター軍団がいて

 

 

反対側を見ると…

 

 

(`Д´;)あせるハーレー軍団?までいるじゃねえか‼

 

 

普通の車に走り屋車やデカいスピカーを積んだ車、そして高級車なんかもいます。

 

 

 

夏の自販機の明かりに集まる虫みてぇだな。

(`Д´;)DASH!

 

 

 

年寄りモードON!

(`Д´;)もう夜11時を過ぎてるのにどんだけ人がいるんだよ!いい若いもんが何をやってんだか

 

 

 

チッチッチッ

(´Д` )上差し因みに私は彼らと違って、ちゃんとした目的があって中突堤(メリケンパーク)にき来ているんだなこれが

 

↑画像は昨年撮影したものです。

 

 

(´Д` )私は昨年、閉店してしまったオムそばめしが食べれるワラジヤというお店が入っていた中突堤中央ビルが現在どうなったのか気になっていたので見に来たのです。

 

 

 

夜中にビルを見に来るな!

🐷あせるしょ、しょうもな!皆で楽しんでる若者の方が健全に思えるブヒ!

 

 

ポートタワーがリニューアルされたので、ついでにビルも取り壊されてしまったものと思ってましたが、ワラジヤが入っていた中突堤中央ビルの新館は残っていました。

 

 

上の画像の歩道橋の矢印の辺りに入口があるので見に行ってみたいと思います。

 

 

そして、2階の入り口に行くとビルは閉鎖されている様子で関係者以外立ち入り禁止の張り紙が貼ってあったので、おそらくこのビルは使用されていないんでしょうね…

 

 

 

きっと、この様子では取り壊されるのも時間の問題なのだろう…

 

 

 

(´Д`;)また一つ思い出の場所が消えていく…

 

 

 

 

(´Д`;)こうして町も人も変わっていくんだなぁ…

 

 

 

そして、まさにその瞬間を目撃してしまったような気分になりながら家路についたのでした…

 

 

 

 

 

 

🐷あせる暗いブヒ!

 

 

本日の散策エリア

 

 

 

 

おわり🏍(;`Д´)あせる🛵 👤🛵 👤三