今、そこにある危機 (`Д´;) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

! (`Д´;)はっ!

 

 

 

(´Д` )先日の話しになりますが、私は物凄く朝早くに目覚めてしまいました。

 

 

 

その日は2月20日から大阪の南港に寄港していた米海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」が出港する日です。

 

 

 

ロシアのウクライナへの侵攻や北朝鮮のミサイル、そしてブーさんが予言している近年起きると言われている台湾有事…

 

 

 

(´Д`;)本格的に物騒な時代になってきました。

 

 

 

(´Д`;)少し興味はあるけど色々と緊張感が高まる中という事もあり、私は強襲揚陸艦「アメリカ」を見に行く気になれませんでした。

 

 

 

(´Д`;)アメリカが大阪港に寄港する事が反対とかそういう訳ではないんですけど、詳しく書きませんがネットやテレビで情報を見ていると今回の寄港には色々な意味が込められているなんて話もありました。

 

 

 

(´Д`;)怖いんでアメリカを見に行かないでおこうと思ったのですが、目覚めた時に心境の変化があったので南港まで思い切って見に行ってみる事にしました。

 

 

 

(´Д`;)朝だから寒し、めっちゃめんどくさいので今回も車です。

 

 

 

(´Д`;)行きたくないけど早朝からアメリカを見に来る人もそんなにいないだろうし、道も空いてるだろうし…

 

 

 

今の日本の若い子で一番可愛い女の子は

芦田愛菜ちゃんだと思っているブーさんは

突如、決めた事だし朝早いので来ません。

ブゴゴ〜 ブゴゴ〜

ぐぅぐぅ🐖

 

 

 

(`Д´;)あせるそれでは出発です

 

 

 

 

 

5:00に出発し尼崎の産業道路を43号線へ向かって走ります。

 

 

天気が悪いし、私が少し緊張しているせいか町が不気味に感じました。

 

 

そして、弁天町で43号線から中央大通りに入り、天保山を越えて海底トンネルを抜ければ南港です。

 

 

 

 

(`Д´;)そして、到着

 

(´Д`;)画像では伝わりにくいかもしれませんが、アメリカは想像していたより大きくてイカつく感じました。

 

 

 

(´Д` )まだ暗いですが、船首の方へ向かってみたいと思います。

 

 

 

(´Д` )車が近くに置けないと思って少し離れた場所に停めてしまったし、船がデカいから少し歩かないといけません。

 

 

 

「バンバンバンバン」といった感じの独特で大きなエンジン音が鳴り響いていて普段、我々が利用する大型フェリーなんかと異質な感じがします。

 

 

 

大きな煙突が二本あってゴチャゴチャした機器が付いていますが、暗くてよく見えません。

 

 

 

そして、船首側から見たらこんな感じです。

 

暗いせいもあると思いますが、宇宙戦艦ヤマトとかガンダムに出てくる宇宙戦艦みたいに見えました。

 

 

 

(´Д`;)実は飛べるんじゃないだろうな…

 

 

 

この船は戦艦大和とサイズが同じくらいと聞いたのですが、もし大和がここに停泊してたらこんな感じの大きさなんでしょうね。

 

 

 

 

(`Д´;)そこで、アメリカと戦艦大和と我々が去年の小豆島ツーリングで利用したジャンボフェリー「こんぴら2」の大きさを比較してみたいと思います。

 

 

 

ジャンボフェリー 「こんぴら2」

戦艦大和 Wikipediaより

 

 

 

全長

アメリカ→257m

大和  →263m

こんぴら2→115.91m

 

 

 

アメリカ→32m

大和→38.9m

こんぴら2→20m

 

 

 

重量

アメリカ→45,570 t

大和→64,000t

こんぴら2→3,664t

 

 

 

トン数に関しては旅客船と軍艦とでは、測定の仕方が違うので比較しにくいですが、船の大きさはサイズではなく重さで決まるそうです。

 

 

 

(´Д` )それに昔の戦艦は攻撃を受けた時のために丈夫に造られているけど今の戦艦などは、あまり攻撃を受けた時の事は想定していないなんて聞いたのでアメリカより大和の方が重いのかもしれませんね。

 

 

 

(´Д`;)でも、ジャンボフェリーとアメリカ、大和じゃ桁が違います。

 

 

 

(´Д`;)ジャンボフェリー全然ジャンボちゃうやん…

 

 

 

(´Д` )そして、まだ暗いので一旦車に戻り置き場所を少し近い場所に移動して明るくなるのを待ってみたいと思います。

 

 

 

(´Д` )15分くらいすると少し明るくなってきました。

 

 

車を移動させてみると、道の先にある岸壁にアメリカの船首が見えています。

 

 

上の画像で少し大きさが伝わるんじゃないでしょうか?

 

 

飛行甲板の戦闘機や船のシルエットがはっきり見えてきました。

 

 

ギャラリーも増えてきています。

 

※分かりやすいように画像を少し明るくしています。

 

飛行甲板のF35Bステルス戦闘機です。

 

 

後で知ったのですが、この飛行機はヘリコプターみたいに甲板の上に垂直に着陸できるようになっているみたいですね。

 

 

戦闘機の後ろ側にはヘリも並んでいます。

 

 

そして、下の画像の矢印の先にある物なんですが…

 

拡大

 

シウスは接近してくる敵の戦闘機やミサイルを、もの凄い連射機能で撃ち落とす機銃みたいなものでアメリカには2基設置されているそうです。

 

Wikipediaより

 

 

下の動画はCGですが、シウスがミサイルを撃墜する様子です。

 

 

(´Д`;)連射が凄すぎてビームみたいになってますね…

 

 

(´Д`;)高橋名人でもここまでできないでしょう

 

 

(´Д`;)私が知ってるのってこれくらいですね。

 

 

(´Д`;)そして、網状のデカいレーダーみたいなのががグルグル回っていました。

 

 

(´Д`;)気がつくと、ギャラリーが続々増えてきています。

 

 

(´Д`;)巻き込まれないうちに帰ろうっと…

 

 

(´Д` )帰り道で南港フェリーターミナルの近くのコンビニに寄ったら九州や四国から来たフェリーが入港していました。

 

 

 

(´Д` )いいな〜フェリーにバイク乗せてどこかに行ってみたいもんだよ。

 

 

 

(´Д`;)何て思いながら家に帰ったのですが、何か複雑な心境になりました。

 

 

 

(´Д`;)何故なら台湾や尖閣諸島周辺で有事になるかもしれないのにギャラリーの人達が嬉しそうにアメリカを見ていたからです。

 

 

(´Д`;)中には小学4年生くらいの子供を連れたお父さんや女の子二人で見に来ている人もいました。

 

 

 

(´Д`;)そして、後日ニュース動画を見たのですが、アメリカの出航を見に来たギャラリーの人がインタビューされていて「感動しました〜」って言ってたんですよ。

 

 

 

(´Д`;)まるで豪華客船でも見に来たかのように…

 

 

 

(´Д`;)まあ、気持ちは分かるんですけど、これからどうなかなるか分からないのに皆、楽観的なんだなぁと…

 

 

 

(´Д`;)台湾有事になったらアメリカの拠点は日本の基地となるので日本が攻撃目標になるなんて話も聞きました。

 

 

 

(´Д`;)防衛費が増額されたり政府も何かしらリアルな情報を知らされているのかもしれませんね。

 

 

 

(´Д`;)2月10日には関西空港がミサイル攻撃を受ける事を想定して大阪府が住民を避難させる手順を確認する訓練なんかも行われたそうです。

 

 

 

(´Д`;)何か現実味が増してきているように感じます。

 

 

 

(´Д`;)次のアメリカ大統領選挙の頃に隙をついて攻めるとか、米軍幹部が関係部署に送付した内部文書で2025年までに台湾有事が起こり得ると警告していたと言う話も聞きましたが、どれもあり得そうで怖いです。

 

 

 

(´Д`;)もし、2025年に戦争になったら大阪も万博どころじゃなくなるでしょうね。

 

 

 

(´Д`;)私の取り越し苦労だったらいいんだけどな〜

 

 

 

いや、起こるブヒ!

近年、台湾有事は起こるブヒ!

🐷上差しDASH!

 

 

 

 

おわり(´Д`;)🐷DASH!