淀川の河口の緑地②(゜д゜ ) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

前回からのつづきで、ここからは、矢倉緑地を歩いて散策してみます。

 

 

ドローンで上から見るとこんな感じです。

🐷💦どこがドローンや

大きなグランドが二面あって、その先が緑地になっています。

 

 

(´Д`  )淀川の河口にこんな緑地があったとは・・・

 

 

水辺には、こんな池みたいなのが所々あります。

 

緑地ですが周りが人工的なので緑が多いな〜って気分には、なりませんね(^▽^;)

 

謎の古そうなコンクリートの場所がありましたがこれ何なんでしょうか?

 

戦前からありそうな感じがして何か萌えます(;´Д`A

 

(´Д`;)鳥を観察するような所がありましたが、鳥どころか付近に生命反応なし・・・

(;°皿°)確実に誰もここで鳥の観察をする人はいないでしょう・・・

 

 

この緑地がいつできたのか知りませんが、私の予想では、1990年代前半じゃないかと思います(´Д`  )

 

 

悪い場所では、ないですが一昨年の台風の被害の跡も残っていてあまり管理されている様子もありませんでした。

 

 

近隣の方は、バイクで遊びがてら来てみては、いかがでしょうか?

 

 

(^▽^;)と、いうわけで緑地は、おしま

 

 

🐷まあ、所詮こんなもんブヒ

 

 

そして帰り道、淀川の土手でビル群をバックに記念撮影しました。

 

そして帰り道、最近できた尼崎城に寄ってみました。

お城の形をしたビルですね(^▽^;)

 

そして、すぐそばにレトロな建物を見つけてしまいました。

使われている様子は、ありませんが、帰って調べてみると「旧尼崎警察庁舎」だということでした。

 

 

現在は、使用されていないようです。

 

 

これ中に入ってみて〜(`Д´)もったいね〜

 

 

これは、戦前からあるんじゃないでしょうか?

 

 

そして道を挟んで不気味な感じの古い門が目に入ってきました。

なんじゃこれ?怖え〜(;°皿°)

 

 

門の奥は、学校になっているようです。

 

 

この界隈は、こういった建物が残っているんですね〜

 

 

そして、更に近所にレンガ造りのこんな物が・・・

後で調べると「旧阪神電鉄尼崎発電所」だそうです。

 

 

凄いな〜阪神尼崎って空襲にあったって聞いたんですけど、こういったレトロな建造物が残っているんですね。

 

 

近代的なビルを見てもあまり何も思わないんですけど古いビルには、めちゃくちゃ魅力を感じてしまいます。

 

 

また、この界隈にスクーピーで来て散策してみたくなりました。

 

 

(´Д`  )いや〜本当に尼崎って知っているようで、まだまだ知らない場所があって楽しいですね。

 

 

🐷💦矢倉緑地は、なかった事になってるブヒ