坂の上の雲〈3〉
日露戦争が始まった。
戦争においてリーダーのとるべき態度や組織の戦略、戦術は、ビジネスにおけるそれと共通すると感じた。
本書がビジネスパーソンの強い支持を得る理由が少しわかってきた気がする。
戦争においてリーダーのとるべき態度や組織の戦略、戦術は、ビジネスにおけるそれと共通すると感じた。
本書がビジネスパーソンの強い支持を得る理由が少しわかってきた気がする。
- 坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
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マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦
- マーケティング優良企業9社の例を通して市場情報の活用と展開の仕組みを分析している。
市場志向を実現する3プロセス:市場情報の把握、その普及、それに対する反応
市場志向の組織を作る3つの要因:トップマネジメント、部門間ダイナミクス、組織システム
マーケティングリテラシー:マーケティングにおける情報の取り扱い能力
(1)組織が持つ専門的な知識や知恵を把握
(2)消費者のインサイトを探り、消費者と対話を重ねる中で新しい概念を生み出す
(3)自らの打つ手によって変化する市場状況を再度読み直す
ユニチャームのSAPS経営:schedule, action, performance, schedule, という週単位の目標管理
→反応スピードを加速
自分の打った手によって環境が変わり、その変わった環境に対して新たな適応を図る(キットカット)
市場調査部門を持つことの4つのメリット
1、調査資源を無駄遣いしない
2、部門としての調査資源の成長が目指される
3、標準化された調査基準が確立し、調査結果の信用が増し調査コストも下がる
4、仮説検証のルールが組織に浸透する
- マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦/嶋口 充輝
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