先日、叔母に認知症の母のことを相談し、


父に

父のことが大好きだからこんな姿を見せたくない。。

と、攻撃してしまうらしいと伝えたら、、


父の中で何かが変わり、


そして、母の中の何かも変わったようで、

というか、ステージが変わったのか?


昨日LINEに

『ノアちゃんお腹すいた』

と、、

ん?


父がいないのかと電話をしたら

『えー?そんなことLINEしてた?』と笑ってる。


そして電話の向こうに父がいて!

楽しそうに話していて

『完全介護にしたから』とか

言っている👀


まじか!

父の覚悟が母に伝わったのか?


変化を見たく

明日行くねー!

と、様子を見がてら行ってきた。



つくやいなや


父の仕事を手伝う母が!!!


今日はパジャマじゃない!!!

それに家の中も乱れていない!!!!

投げた形跡もない!!!!

そして何より

ヒステリーを起こしていない!!!


すごい!!!!


いつもは私が来たことすら覚えていないのに

『あなた毎日のようにうちに来てていいのー?』

と。

そして、私が夕飯まで作ることに有難いような迷惑なような言葉も出てくる!!!!


あ!自分でやりたいんだよね!


そして、


突然

お買い物に行こう!

と言い出したではありませんか👀!!!!

いつもはパジャマで喚き散らして、

外に行きたくない💢

こんな格好じゃ外に出られない💢

と、虚な目で化粧品がない💢

あれがない!これがない💢

お財布がない

お父さんが隠した!!!!💢


と、家の中を引っ掻き回すのに

穏やかだ!!!!!!


道中も

蝉の抜け殻をみたり、今までの母だ‼️



な、何が?

実は処方薬を飲むのをやめてもらっていた。

薬が身体からなくなったから?

副作用のヒステリーが収まっているのか?


父の覚悟か?



そしていつもなら

私の存在を忘れているかのように

帰る時は家の中で別れるのに

今日は車まで来てくれた‼️


この半年なかったことだハート


そして21時

今も母から

『通帳がないんだけど』と、電話が。

いつもなら泣き叫んで電話してくるのに

終始穏やかで

伝えてくる言葉もわかりやすかった。。。



このまま

このまま。。。。



神様

お願い🎋



あ、でも、気になることを言っていた、、


指が曲がらなくなってきたと、、、、、、