ぐずるのは赤ちゃんが成長途中⁉️メンタルリープって何?? | 現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

助産師歴33年。
今までも、これからも、ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

今まで837人の赤ちゃんをとりあげて
13,700人のお母さんの相談に乗ってきました。

お母さんの気持ちに寄り添い、人生はじめの1000日を
笑顔で子育てしていけるようアドバイスしています。

こんにちは。

助産師 ぽんです。

 

 

赤ちゃんは

前回お伝えした急成長期のほかに

 

 

生後20か月の間に 

10回のぐずり期を通過する

とも言われています❗️

 

 

 

 

オランダのF.プローイュ博士(発達心理学、行動生物学)と

H.ヴァン・デ・リート博士(教育心理学、自然人類学)夫妻が発表しました。

 

 

ぐーんと成長する時期」⤴️には、

赤ちゃんが変化に対応するために

 

精神的な負担が増えて

グズグズしたり

寝付きが悪くなったりするという考え方です。

 

 

私も13700人以上のご相談に乗る中で

急に今までより泣くようになった

と話されるお母さんも少なくありません。

 

 

🍀メンタルリープ🍀

 

 

メンタルは「精神」

リープは「飛躍」を意味します。

 

 

赤ちゃんが新しい知識や

スキルを身につけるときには

脳の働きや

認識パターンを大きく作り替える必要があり、

 

 

変化に適応するまでの間

一時的に不安定な状態になって、

よく泣いたりえーん

イライラしたりショボーンするのだそうです

 

 

 

 

出産予定日から数えて

5週、8週、12週、19週、26週、

37週、46週、55週、64週、75週。

 

 

れぞれの時期をクリアするごとに

赤ちゃんはより高いレベルのことが

できるようになっていきます❣️

 

 

それがわかると、泣いてる時にも

あやしやすくなりますね😊

 

 

 

 

クローバーこのことをお伝えしたYさんからは

 

❤️赤ちゃんの急成長やメンタルリープの話

ありがとうございます! 

とても参考になり、そういうものだと思えると

気持ちも楽になると思いました!❤️

 

とご感想をいただきましたニコニコ

 

 

 

あなたのお悩みを解決する

お手伝いをさせてください飛び出すハート

 

友だち追加

 

 

🍀ココナラ、始めました

1000ポイントプレゼント🎁

今なら招待コードご利用で手数料無料です🍀

 

🍀 招待コード  P5F6QV  🍀

 

 

 

 

 

お母さんと赤ちゃんを応援する

助産師 ぽん より🍀