母乳が足りない時は? | 現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

助産師歴33年。
今までも、これからも、ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

今まで837人の赤ちゃんをとりあげて
13,700人のお母さんの相談に乗ってきました。

お母さんの気持ちに寄り添い、人生はじめの1000日を
笑顔で子育てしていけるようアドバイスしています。

助産師歴30年

今までも、これからも、

ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

 

妊娠・出産・育児中の
お母さんと赤ちゃんを応援する 
子育てサポーター ぽん です。

 

 

人生最初の1000日って大切!

受胎から出生まで=270日   

出生から2歳になるまで=730日 ⇐今日もココ

 

 

母乳が足りない時は?

 

搾った母乳やミルクで補います。

小さなカップ飲ませるといいですね。

 

 

お母さんのおっぱいを飲むのと

哺乳びんの乳首を吸うのでは違いがあります。

 

 

おっぱいを飲む時は

深くくわえて舌で乳首をとらえ、

しごくようにして飲みます。

 

哺乳瓶の乳首は吸えば出ます。

 

 

生まれて間もないうちに哺乳瓶での飲み方を覚えると

母乳を飲ませる時、乳首の先だけ吸ってしまい

母乳を有効に飲めないことがあります。

 

 

乳頭混乱といいます。

 

 

母乳を飲んで欲しいのに

嫌がって飲まなくなると、悲しいですよね。

 

 

おちょこや小さなカップを

赤ちゃんの下唇にそっと当て

ふちが上唇に触れるようにして

少しずつなめさせるようにします。

 

 

意外にゴクゴク飲めるんです!

 

 

 

 

 

・乳頭混乱で母乳を飲まなくて困っている

 

・母乳が足りないみたい・・・

 

 

などなど、

お困りのことがありましたら

LINEからまずはスタンプなど送ってくださいニコニコ

 

 

クローバー公式LINEではほぼ毎日

子育て応援メッセージを配信中です

 

クローバー友だち追加して下さった方には

お悩みや心配事がありましたら

1回無料でご相談を承ります

 

  友だち追加

 

   LINE ID  @825wivqr で検索してくださいね