赤ちゃんの つめ | 現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

現役助産師 ぽんの子育て応援ブログ

助産師歴33年。
今までも、これからも、ずっとお母さんと赤ちゃんの味方。

今まで837人の赤ちゃんをとりあげて
13,700人のお母さんの相談に乗ってきました。

お母さんの気持ちに寄り添い、人生はじめの1000日を
笑顔で子育てしていけるようアドバイスしています。

赤ちゃんって、

生まれたてでも

意外に爪がのびています。

 

 

1本だけのびてたり

何本かのびていていたり

キレイにシュッとしたつめだったり

 

いろいろです。

 

 

すっごく薄いので

まるでカミソリみたいに

自分のほっぺを傷つけちゃうこともあります。

 

 

ねんねしてる時に

手のひら側から

指を支えて

まーるく切ってあげましょう。

 

 

深づめして

指を傷つけてしまわないように

気をつけてくださいね。

 

 

ほっぺのひっかき傷が気になって

ミトンをされるママがいらっしゃいます。

 

 

ミトンの中の糸くずが

指にからまってしまうこともあります汗

 

 

つけっぱなしにせず

時々外してあげてくださいね。

 

 

 

 

お母さんと赤ちゃんを応援する

  助産師 ぽん より♪