ニューヨーク・ドールズのギタリスト、シルヴェイン・シルヴェイン永眠。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

最近。

ボクのiPodは

ニューヨーク・ドールズを

よく鳴らしていた。

特に、

ファーストアルバムは

ヘビロテしていた。

プロデューサーは

大好きなトッド・ラングレンなので

当然良くできたアルバムであるが。

 

そんな中。

 

ニューヨーク・ドールズのギタリストだった

シルヴェイン・シルヴェインが、亡くなった。

彼は2019年、

癌と診断されたことを明かしていた。

 

69歳。

 

世間では

ニューヨーク・ドールズのギタリストといえば

ジョニー・サンダースのほうが世間では有名だが、

シルヴェインのギターも安定していて好きだった。

 

そのジョニー・サンダースもすでに

1991年に他界している。

 

結局バンドは

2枚しか正式なアルバムを残していないが

(2004年に再結成しているが、

ジョニーのいないニューヨーク・ドールズと呼んでいいのかどうか

というラインナップだった)

ボクにとっては

自分のバンドに”ドール”をつけるほど、

大好きなバンドだった。

後期にはあのセックス・ピストルズをデビューさせた

マルコム・マクラーレンがマネージャーをやったり、

後に「W.A.S.P.」を結成するブラッキー・ローレスが

ドラム。をやっていたりと、ハチャメチャだった。

それに大好きなザ・スミスのモリッシーが、

ニューヨーク・ドールズのファンクラブを主宰のも

有名。

 

シルヴェインは

結局、ボクが認めていない

再結成後のニューヨーク・ドールズにも参加し、

ボーカルのデヴィッド・ヨハンセンとともに、

再結成後を含めたアルバム5枚全てを制作した。
 

 

 

 

最後に。

 

あの

パティ・スミス・グループのレニー・ケイからの

シルヴェインに送る悼辞を。

 

「君のハート、信念、あのEコードの扱いに感謝する。

スリープ・ベイビー・ドール」

 

ご冥福をお祈りします。