今年の夏ドラマ、総括してみた。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

いよいよ、

お盆に突入。

 

もう夏も

真ん中を過ぎました。

それと同時に

今季の夏ドラマも

殆どが

ちょうど折り返しに。

 

で。

今回も

この夏のドラマを軽く評してみました。

いつもより全体的に辛口、です(笑)

 

●月曜日

『絶対零度 未然犯罪潜入捜査』

刑事モノ、捜査モノは殆ど観なのですが、

バッサーが出てるからという理由で

観てます。

犯罪を予想して事前に防ぐ、という

今流行りになりつつあるこのスタイルを

「未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)」という

AIで突きすすめる、きっちりまとまった快作だと思います。

思った以上にエグいシーンも有って、

予想以上に楽しめたりします。

バッサーのS的な武闘派女子というのも良い。

次週以降、沢村さんの役の

普段ネアカな性格の捜査員の

ダークサイドが見れそうで期待大です。

 

 

 

 

『ラストチャンス 再生請負人』

 

潰れかけた会社を立て直すという結構切羽詰った

ストーリーなのに、主演の仲村トオルさんが

必要以上にひょうひょうとのんびりムードなのが

かえって惹きつけられます。

嫉妬しているのかしていないのかわからない嫁さん役の

ハセキョーさんもいい味出してます。

結末は見えてるけど、何故か毎週観てしまう

不思議なドラマ。

 

 

 

 

『トーキョーエイリアンブラザーズ』

 

確か漫画が原作だったような。

なにしろそのままでも摩訶不思議な存在の

HeySayJUMPの伊野尾くんが

エイリアンとは、ハマりすぎ。

ただ展開が、ややヤボイかなぁ。。。

一回観てgive upしました(T_T)

 

 

 

 

『星屑リベンジャーズ』

AbemaTVとメ~テレさんの共同制作ドラマ。

いわゆる芸能界ウラ側事情ものです。

内容的についつい、毎週観てしまいます。

主演の新川優愛さんの演技は、良くも悪くも

作品に変な色をつけないナチュラルな感じ。

その分、配役で引っ張ることがない作品。

でもアイドルファンには、生駒里奈さんの

現在の勇姿を見るのにはうってつけかと。

 

 

 

 

●火曜日

『健康で文化的な最低限度の生活』

 

注目の吉岡里帆ドラマですが。

これも確か漫画原作ですね。

生活保護のケースワーカーがいかに大変か、

それがわかるドラマではありますが、、

回を進めていくうちに

着地点をやや見失っているような気が。

吉岡さんの演技は色々言われていますが、

ボク的にはディスイズ吉岡里帆って感じで

アリです。

トレンディでもなく、医療モノでもない

この月九は、見る人を選ぶんでしょう。

吉岡&川栄ファンは必見でしょうが。

 

 

 

 

『義母と娘のブルース』

 

今回、全く期待せずに観たら

結構面白かったうちの一本です。

原作は4コマ漫画なのですが

綾瀬さん演じる主人公は家政婦のミタを

キャリアウーマンに変えた感じで

レプリカント的でコミカルさがかえって

個性を引き出してます。

謎の部分も徐々に解けていくところも

さすが、あの『逃げ恥』の脚本家、

森下桂子氏ならではの傑作、です。

最終回、泣くかもしれません、きっと。。。

 

 

 

 

●水曜日

『高嶺の花』

 

ある意味、今期ドラマの目玉作品。

野島さんの脚本がどうのこうのとか、

峯田さんの演技がどうだとか、

色々言われている部分はありますが。

このブログでも再三書いてますが

このドラマは、

間違いなく、女優・石原さとみ嬢が

完成に達したドラマです。

超明るい自己チューと罵倒精神、

誰一人ほんとは愛していないという姿勢。

これがいま日本で、唯一無比の演技である、

さとみイズムだと。

それが、脚本の出来や共演者云々を乗り越えて

傑作にしている理由だと思います。

体も、張ってるしね。

美しいものは決して手に触れることは出来ない、

もし触れたとしても、細かいトゲが刺さってしまう。

まさにサトミン自身の物語かと。

ストーリー自体はツッコミどころ満載だが(笑)

 

 

 

 

●木曜日

『ハゲタカ』

 

何年か前にNHKで大森南朋さん主演で

やっていたような。

今回は民放の自由度を出してくるかと思いきや

半沢直樹的というか

やや大映ドラマっぽい大味な感じが。

それはそれで魅力です。

ちょっと前なら高橋克典さんとかが

主演だったんでしょうが、そこを綾野剛さん、

見事に憎まれ役を演じてます。

展開も毎回急ピッチで飽きさせず、

見どころもあります。

個人的には綾野さんと沢尻エリカさんとの

関係性が気になってます。

恋愛に発展しそうで、しないところも。

 

 

 

 

●金曜日

『チア☆ダン』

 

実は。

ずっと録画してあるのですが、

一度も観ていません。

その理由は。。。

話が長くなるので

後日まとめて書きます。

 

『dele(ディーリー)』

 

今期、後発で始まったドラマの中では

群を抜いて面白い。

デジタル遺品処理の会社というのも

斬新ですが、山田さんと菅田さんの

バディも超バッチリで。

姉役の麻生久美子さんの飄々とした感じも

良いです。

基本的に一話完結ですが、コムアイさんとか

毎回ゲストが個性的なので、そこもポイント。

シリーズ化してほしい作品です。

 

 

 

 

●土曜日

『サバイバル・ウェディング』

 

30歳になった女性が、焦りと葛藤を

仕事しながら体験していく、いわゆる

現代社会の問題点をついたような作品。

でも、コミカルな分、切迫感がなく、

笑い飛ばしながら楽しく見れます。

舞台が女性誌の編集室というのも相まって

ある意味、波瑠さん、はまり役です。

個人的には伊勢谷さん扮する編集長の

ファッションうんちくが毎回楽しみです。

 

 

 

 

『ヒモメン』

 

いまや窪田さんのクソメンぶりが、

ちまたでも話題になってるこのドラマ、

ボクのメインは日本で唯一、瞳で演技できる女優、

川口春奈様、目当て。

最近は川口さんのインスタの動画も楽しみで、

ドラマのときとあまりにも違う温度の低さに

ノックアウトされっぱなしです(笑)

 

 

 

 

『いつかこの雨がやむ日まで』

 

まゆゆ、初主演ドラマ。

初回だけ観させていただきましたが

どこまで行っても、まゆゆはまゆゆなドラマ。

ストーリーも役柄もいい意味で

現在の彼女のポジションがそのまま

ドラマになったような作品。

2回目以降観るための理由を模索中。

 

 

 

 

●日曜日

『ゼロ 一獲千金ゲーム』

 

NEWSのメンバーが出てるので

いわゆるジャニドラマ的な感じがしたのですが、

謎解きの部分が、結構皮肉れていて面白いです。

主演の加藤シゲアキさんは、小説も書かれている方なので

演技も全体を見渡したような、俯瞰的な感じで

好感も持てます。

原作はあのカイジシリーズの漫画家さんの作品。

とにかくこのドラマの魅力は、小池栄子さん、梅沢富美男さん、

ケンコバさん等の脇を固める方々の演技の部分。

違和感とまではいかなくても、空気をそのまま流さない

演出?にも注目です。

 

 

 

 

 

 

以上

ざっとですが。