まるでテーマパーク?ヒントの山?9年ぶりにIKEAに行った話。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

9年ぶりに。

IKEAに行ってきました。

 

 

新宿に住んでいる頃は。

西船橋のIKEAに

毎月電車に揺られ

必ず行ってましたが。

 

最近。

近所にやっとIKEAが出来たので

久しぶりに通おうかな、と。

 

もともと

北欧の家具とか小物とかデザインは好きなんですが。

(今、フライングタイガーに通ってるくらいですから)

 

 

 

ボクが

IKEAに行くメリットは。

 

1,雰囲気を味わう。

やっぱりあの店内の雰囲気、ですね。

ボクにとっては

コストコとかIKEAってある意味、

テーマパークです。

あの中に入り込むと、

いろいろな意味で癒やされます。

 

2,発想のヒント。

クリエーターにとって

ショッピングって

色々なヒントが転がってます。

ここがポイント。

 

アイデアに煮詰まったり、作業に疲れた時。

自然を見に行ったりするのも手ですが。

ウィンドショッピングだけでも

発送の転換になったり、

ヒントをいっぱい貰えたり。

もちろんそういう姿勢で街を歩くことが

大事ですけどね。

 

3,模様替えの発起。

正当な理由(笑)

IKEAに行く殆どの人の目的は

これなんですが。

部屋に置きたい家具、小物を見つける。

次の模様替えの計画を立てる。

ボク的にはIKEAは

寝具とカーテンとキッチン用品が

お値打ちだと思います。

後はニトリと比較しながら。

 

4,ホットドッグを食べに行く(笑)

ボクのIKEAツアーは

帰りに80円のホットドッグを食べて

終了します。

実はIKEAのブレンドコーヒー(50円)も

挽きたて感満載でかなり美味いです。

 

 

それから。

 

IKEAの壁や看板には

色々なメッセージがあります。

 

ここに

ビジネスのヒントが結構転がっています。

 

例えば

IKEA店内のスタッフが何故少ないのか?

ここに書かれています。

 

 

 

そして最後は

お土産。

 

最近は

チョコがおすすめです。

 

 

北欧のチョコは

メリケンのものより

さっぱりしていて

歯ごたえもいいです。

 

特に

ヘーゼルナッツ味。

これが130円?

と疑うほど

驚きの旨さです。

 

 

テーマパーク感覚で

遊びに行って、

ヒントをいっぱいもらって

癒やされる。

ついでに

次に欲しい家具を決めたり。

 

しかも、

お食事してお土産買っても

そんなに出費しない。

 

こういう休日の過ごし方、

素敵かも。

 

あ、

平日が空いてておすすめです、

当然ですが。

 

 

参考までに

外人YouTuberが日本のIKEAに来た動画と

カンブリアの村上龍さんのコメント。