脅威!「Touch Bar」搭載の新MacBook Proが登場し、MacBook Air消滅。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

朝方。

 

ちょっと徹夜して

寝ようと思ったら

気になる情報。

 

そうだった、

今日は新型MacBookの発表の日だった。

 

Appleの発表はいつも

米国時間なので早朝か夜中が多いのね。

 

 

で。

 

そろそろ

MacBook Airも古くなってきなので

新型が良い出来だったら

買い替えも検討してたのですが。

 

やっぱ凄かった、新型。

まずは

いつものジョナサン・アイブのデザイン自慢の

動画から。

 

 

 

 

発表を見て結論。

 

目玉の

Touch Bar。

ですが。

 

何とキーボードから

ファンクションキーがなくなった、

これだと使えんじゃん、

と思ったら

それを

液晶に置き換えて

ファンクションキーだけじゃなく

画像出したり

スクラッチ機能で色々したり

できるようになった便利なものが

Touch Bar。

簡単に言うと、そんな感じ。

 

とにかくこれ革新的。

スゲー。

ソフト側の対応が必要だけどね。

 

 

 

 

でも、、、、。。。。

 

今回、MacBook Proから

なくなったもの。

 

普通のUSB端子、

電源取るマグセーフ、

ディスプレイ端子、

サンダーボルト端子、

カードスロット、、、、。

 

これを全部

USB−Cという端子で

代用してます。

 

ここは、非常に痛い。

 

かろうじて

ヘッドフォン端子は残ってるけど、、、笑

 

 

そして最大の悲劇は。

 

MacBook Air、

特に11インチが消滅したこと。

 

ああ、

これモバイル作業優先の人、

痛いよね、非常に。

 

みんなの声で

復活しないかな、

MacBook Air、11インチ。