小室哲哉+つんく+May J=こうなる。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


レコーディング中に
ずっと録ってると
煮詰まるので。
急に飛び出して何処かへ行くと
気分転換になります。

今日は
銀行へ行ってきました。
気分転換?か?笑
キャッシュカードが割れたので
交換に。
最近はその場で交換してくれるんですね。
前は一週間ぐらい買ったのに。
ところが
交換料がかかるので(1000円)
新しい会員になると
この交換料が無料になるので、って
進められて。
(内容は説明を受けたがよくわからん、
ドコモのidが使えるとか)
結局、1000円がもったいないので
入会することに。

が。
書類書いたり、
審査に一時間以上かかって。

結局、やっぱ
気分転換にはならず。

その怒りを新曲作りにぶつけたら
いい曲書けました、笑





で。

ちょっと前の話。
NHKBSプレミアムで
音楽番組『J-MELO』やってますが
新テーマ曲が
なんと
小室哲哉×つんく♂×May J.の超豪華コラボレーション!
でした。
もうすでに配信されているんですが
ようやく聴きました、
その楽曲
「Have Dreams!」。
(4月からの同番組オープニングテーマ)

つんく♂さん(作詞)
小室哲哉さん(作曲)
May J.さん(歌唱)
ボーカルレコーディング時、
小室さんとつんくさんがスタジオを訪れ、
奇跡のスリーショット。
そして歌うMay J.さんをつんくさんがディレクション。


文章だけで書くと
さぞかしすさまじい曲が出来上がったんだろうと
思いがちなんですが
出来上がった楽曲は。

至ってシンプル、なんです。

シンプルイズベスト。


第一印象としては
つんくさんの
言葉を最小限に削ぎ落とした詞、
ボーカルは超正確にメロディラインを
再現。
そして
一番耳に残るのが
小室さんの
小室さんとしか言いようが無いメロディ。
アレンジも超シンプル。

こうやって聴くと
小室さんの偉大さがわかります。

唯一無比。

何処を切っても小室哲哉という
鉄壁のメロディ。

何年経っても変わらないものを作る。
そしてそれが自分独自のものであること。


これが、プロ。


こういう人に、なりたいです。