ミスチルのニューアルバムをようやく聴いた。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


ジメジメした梅雨が続くね。

ようやく。

ミスチルの
ニューアルバム『REFRECTION』を全曲聴いた。

ロッキングオンが
あまりにも最高傑作、
最高傑作ってうるさいから(笑)

今回、通常版CDとDVDをプラスした初回版に加え
14曲プラス9曲で計23曲の拡大版ともいうべき音源を
USBに収めた
完全限定生産盤(CD+DVD+USB)も
発売されている。(税抜9,000円ですでに完売)

今回通常盤を聴いた。

正直な話。

音の方は。

完璧、だった。
もう、
ミスチルが好きとか嫌いのレベルじゃない。
一作品として。

捨て曲なし。
全曲シングルでもいける。
ロッキングオンに偽りなし(笑)
<ビーイングの時みたいに
トイズファクトリーからお金貰ったりしてないと思うよ、少なくとも>


何も
こんなに一生懸命作らなくても、
というぐらいの力作。
たしかに2年7ヶ月かけただけはある。

でもね。
桜井さん、
もうちょっと手を抜こうよ。
息が詰まるよ、ちょっと。

捨て曲はいらないけど
一息つける曲。
もうちょっと欲しい。

似たようなこと、
アジカンの新譜にも
ちょっと感じた。

その全力投球の14曲に加え
USB盤は23曲だとぉ。。。
コレも全力投球、なんだろうな。


問題は。

音ではなく。

賛否両論になってる
USB版の方。

いくらハイレゾだからって
9,000円はちょい高い。
しかもハイレゾ聞く環境、
みんな持ってんの?
っていう疑問。

まあ、
でもファンは買うんだろうけど。
そうでない人は通常CD、買うんだろうけど。

でも
イニシャルで
35万枚のセールスには恐れ入りました!

たとえば。
その前の週の1位はアニメ「ラブライブ!」に登場する
アイドルグループμ’sのベスト・アルバム。
売り上げ、トータル約10万枚い。
2位のsuperflyのセールスはこれを若干下回る。
アジカンはその週の湘南乃風とceroの売上足しても10万枚には
届かない。
コレが今の日本の音楽シーンの現状。

その中のミスチルの健闘は
評価に値出来る。


それから。
6月15日に
NHK総合で
Mr.Childrenのドキュメンタリー番組
『Mr.Children ~365日密着ドキュメント(仮)~』が放送される。
6月20日にもNHK総合で『SONGS』にMr.Childrenが出演。

コレも快挙じゃないか。

しっかり録画しよう。