クマムシ「あったかいんだから~」にみる次世代ヒットの法則。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


最近。

小杉まりもを筆頭に
若手のお笑いが俄然面白い。

中でも
一風変わった歌ネタの
クマムシ。
このコンビ、
相方がずっとアイドル風ソングを
歌っているだけのネタなのだが
とにかくこの歌がうまいのと
ポップソングとしてよく出来てるので
超ハマっている。

特にサビの
♪あったかいんだから~
の部分。
こういうフレーズ、
プロのミュージシャンでも
中々作れない。

優れた作曲センス。
詞も結構的を得てて
いい。
このコンビ売れるかも
と思ってたら
これが着ボイスになって
日本エレキテル連合の
ダメよ~~
を抜いて着ボイス1位になったとか。

そして。

なんと、
この曲で
クマムシ、
来月CDデビューが決定したそうな。

これ、
たぶん新しい形の楽曲売り出しマーケティング
と言ってもいいんじゃないかと思う。

・お笑い番組でネタとして歌、披露。

・話題になり、着ボイス配信。

・着ボイスが1位に。

・この曲でメジャーデビュー。

・アイドルグループのいくつかがカバー。

・アイドルライブにゲストで呼ばれる。

・更に話題になりCDセールス上昇。

・あったかいんだから~のフレーズでCMに。

・更に第二弾、第三弾も。

・アルバム、単独LIVE(お笑い&歌)。

・あったかいんだから~が今年の流行語大賞に。

・紅白に呼ばれる。

・年明け武道館でお笑い&歌のLIVE。


こんな、流れになる可能性は大。

お笑い→流行語→ヒットソング
という流れが今後確立されそうな。
どぶろっくは
CDをきちんと売ってなかったので
ユニバーサルさんがちゃんとプロモーションしてくれれば、
クマムシの場合CDヒットも夢ではないと思う。

ここにグレイトフルテッドのマーケティング方式を
加えたら、最強の音楽ビジネス、
かな。。。










今日は、
葛城哲哉さんのアルバムを引っ張り出してきて。

その中で一番好きな曲、
「ナイト・スウィート」を何度も聴いて。
こういう曲を作りたいと思いながら
この曲をカバーするのもいいかも、と
思いつつ。

今夜は
作者の甲斐さんのバージョンで。


甲斐よしひろ ナイト・スウィート