横井玲さんアルバム『All of 0』発売、名曲「Paper Birds」収録。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


すっかりと言うか
ようやく寒くなってきましたね。
北海道では、初雪とか。
でも自室では
まだ半袖半ズボン。
燃える男状態です(笑)




さて。

本日は。

先日IDEAのCMでご一緒させていただいた
横井玲さんのお誕生日なのです。
まずは、
おめでとうございます!

そして。
彼女の1st Full Album 「All of 0”(オールオブ・レイ)」
の発売日でもあります。

彼女の人生が詰まった渾身のアルバム、
全10曲入り。
前回のライブですでにフラゲさせていただきました。

CDの売れない時代。
昨日もミュージシャンには
かなり辛辣な話を書かせてもらいましたが。

でも。

このアルバム、
出来れば
ぜひ購入して
聴いて、触れて、確かめて欲しい。
凄く、
暖かくて愛情が詰まったアルバムです。

出来れば、今、
恋をしている方、
大人の洒落たボーカルソングが聴きたい方、
それも
そんなに難解でないライトな曲、
しかもPOPSだけど
JAZZのような上品さがあるような
そんな素敵な曲が聴きたい方。

そんな方に聴いてもらいたい。

そして。
今、
自分の道を進みつつ
悩んで、立ち止まって、
それでも前を歩いて行こうと
頑張ってる方。
絶対聴いて欲しい。

お世辞とか、
身内のパブリではなく、
ほんとうに素敵なアルバムなんです、
本当に。

選曲も
彼女のコレまでのリリースをギュッと!詰め込んだ
ファーストにしてベスト。
超お得なアルバムでもあります。
では簡単に全曲レビューを。


1. Dress Up

オープニングは目覚めにいい一曲、
女性のお出かけ前は大変なんです、ね。
この跳ねるリズムで一日が始まるという感じ、
今朝も聴きながら家を出たらドンピシャの曲、でした。

2. Lovely Days

彼女のセカンドシングル、
名古屋の街をイメージして書かれた曲だそうです。
凄く現実愛に満ち足りた素敵なナンバーです。
リア充の人が聴くと、思わずスキップしてしまうよな。
あ、そうでない人も聴いて欲しい(笑)
もちろん名古屋人も、是非。

3. 夏の夜

夏は終わってしまいましたが、
恋人を誘って何処かへ行きたくなる歌。
僕は何故か海岸に行って花火がしたくなりました。
小嶋陽菜ちゃんに聴かせたい、
なぜか(笑)

4. Beautiful World

大好きな一曲。
彼女の曲で一番最初に聴いた曲。
この曲の詩の世界の中に浸りながら
お茶お飲むと、
とてもよい気分になれる。
出会いというのは奇跡だけど、
別れの扉でもあるから、
出会ったことを後悔しないために
僕らは大切な人を
いつも、いつでも思い続けること、
その大切さを忘れない。
”月も照らさない夜はいらない”
最高のフレーズです。

5. IDEA
「イデア」プロジェクト始動 岡崎グリーンゲートレジデンス
のTVCMソングです。
僕らのテーマ曲(笑)
僕らが出会ったこのゴスペルソングは、
世の中にはいろんな人がいるけど、
みんなで一つになること、
それがどんな素敵な力を生むか
感じさせてくれます。
この曲聴く度、
CM撮影に日を思い出します。
めっちゃ暑かったぁ。
MISO娘、武将隊、、、みんな元気かなぁ。

6. Course of Love

この曲のアレンジが好きで。
最初聴いたとき直感的に
カーラ・ボノフのアルバム
「囁く夜」を思い浮かべました。
この曲の玲さんしか出せない
妖艶な、かつ陽気な
魅惑のボイスに浸って欲しい。

7. Stay with You

ピアノのバッキングが素敵な曲です。
雨の日、一人ぼっちで寂しい時、
一杯の、一服の至福のように
聴いて欲しい曲。

8. Paper Birds

この曲のために
このアルバムを買ってもいいと思わせる
彼女の曲のなかで一番好きな曲です。

今誰かにいじめられたり
職場や学校でつらい思いをしたり、
素直に思ったことを
相手に伝えたいのに出来ない、
または
伝えたら否定された、
そんな人全部に聴いて欲しい。

ネットの世界で誹謗中傷されたり
言われぬ罪を被されたり
それでも生きていかなくちゃと1人で
泣いたりしてる人。
全部に聴いて欲しい。

SSWというのは
誰かのためにとか
何かのためにとか
自分のためにとか
いろんな思いを曲につめて
世の中に送り届ける役目をしてますが
時々、
本当に自分の曲が
何かの役に立っているか
疑問に思ったりすることもあるんです。
作り手の悩み苦しみ、
葛藤、そんなものが全部詰まっていて
届くか届かないかわからない
曲作りという作業。

でも必ず届くと信じて
作り続けるしかない。
それが
たったひとりの
些細な一つの出来事のための
歌だとしても。

それでも歌を作り続ける。
歌い続ける。
そんな力も
与えてくれた曲。

僕はこの曲に救われました。
そして勇気をもらいました。
「自由」と「正義」信じて生きてきたのに
結果、「自由」と「正義」を呪った、恨んだ。
でも
生きていかなくちゃ、って
前向きになれた。

そして
歌を作り続けたいと
素直に思った曲。

”誰かの軽口が貴方の未来奪うなら
私の軽口で貴方の過去を奪うよ”
なんて言われたら
その人を一生離さないでしょう。

玲さんのこの詩が胸に突き刺さったままです。

この曲聴くだけでもいいので
このアルバム、買って欲しい。

10年に一度の名曲。


9. Take a Chance

頑張ってる人には
ちゃんとご褒美が来るから、
なんか、玲さんに言われているような
応援歌です。
だから明日も頑張ろうって思うし、
良いことなくても
続ければ大丈夫遠思える。
そんな素敵なナンバー。
ライブでは本人に
キャロル・キングみたいだった、
って言ってしまったけど
けして大げさじゃなく
そんな空気感のある曲です。
是非ライブで聴いて欲しい一曲。

10. 言えずじまい

アルバムのラスト飾るのは
感謝と愛に包まれた佳曲。

ああ、
あの時、
ありがとうって言えばよかった、
家族に、恋人に
職場や学校や、周りの人に
いつも感謝してるけれど
ありがとう、のひとことが言えない。
ホント感謝してるんだよ、
言えないだけ、言いそびれちゃっただけ、
言うタイミングがなかなかないだけ。

感謝してる。
ほんと。

みんなに
「ありがとう」。

ブログをいつも読んでくれてる人にも。

そして玲さんにも!




以上ざっとでしたが
コレでアルバムを聴いてみようと思った方は
是非、
アマゾンでぽちっと、

タワレコに走ってください、
今すぐ。

本当に良いアルバムです。
彼女の愛情が詰まってて。
なんか凄く周りの人から愛されてていて
しかもとてもいい愛し方をしている
そんな羨ましさをアルバムから感じました。
いい人達に囲まれて素敵な音楽生活を
エンジョイしている、
そんな玲さんのライブにも
是非、出かけてみてください。


▶LIVE
【横井玲 LIVE TOUR 2014 “All of 0” 】

▷11/07(金) 名古屋 TAURUS
▷11/12(水) 静岡 UHU
▷11/17(月) 渋谷LOOP annex
▷11/26(水) 大阪 URGE
▷12/03(水) 渋谷LOOP annex
▷12/15(月) 名古屋 TAURUS
▷12/19(金) 代官山LOOP

▶横井玲 Official WebSite http://yokoirei.com/

















今日は
体調崩して
疲労困憊してたけど
玲さんのアルバム聴きながら
癒やされて
眠ります。

さあ、明日もレコーディング。

無双モードで頑張るよ。








All of 0
横井玲
価格: ¥ 2,160