NHK「SONGS レッド・ツェッペリン」を観ながら、くるりの新譜についてもう一度考えてみる。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」



今日は久しぶりのOffなので
お友達と大須で遊んできましたぁ。
(これから仕事しますが)
レアなゲームソフトとか
超小型のメカコレ宇宙戦艦ヤマトのプラモとか
エヴァ劇場版Qの鈴原の妹フィギュ(iPad付!)とか
色々ゲットしましたぁ。
ハンバーグと焼き肉とピザ食べちゃいましたぁ。
永野譲と魔法少女リリカルなのはの話題で
盛り上がっちゃいましたぁ。

と、JKの様なブログ(笑)


は、さておき。


今夜のNHK
SONGSは
なんと意表を突いた
レッド・ツェッペリン特集。

ジミー・ペイジのインタビューで
過去を振り返りながら
ツェッペリンの歴史を語るという
いつものSONGSとはちょっと趣向の違う内容で
概要は知っているものとはいえコレはコレで
十分楽しめた。
意外だったのは、ツェッペリン自体、
ファーストアルバムからチャートを駆け上がり
バリバリに売れていたような印象がずっとあったが
3枚目まで評論家に酷評され、セールスも良くなかったと
ジミーが語ったこと。
そもそもあの老舗のローリングストーン誌で
かなり酷評されたとか。
それで苦しんだ挙句、4人で田舎で合宿しながら
藻掻きながら作ったアルバムが
あの有名な4枚目だったという。
このアルバムからジャーナリストの見る目がガラッと変わり
セールスも爆発したとか。
このスーパーグループは
デビュー前から
ニューヤードバーズってことで
多額の契約金で鳴り物入りで登場し
ずっと売れていたと思っていただけに
今日の番組でちょっと考えさせられた。
今回放送された
75年のライブからの「天国への階段」も
円熟期でベストな演奏だとは思うが
この時期はロバート・プラントの喉もかなり悪化していて
高音の伸びはなくなってきていたし、
ジミーのギタープレイも熱さが欠けているように思える。
当時観た時と印象が今はだいぶ違ってきている。
同じソースでも
観る時期によってかなり変わってくるのは不思議だし
それが音楽というものなのかな、と
むりやり納得させたり。

番組を観ながら
先日ブログにも書いた
くるり約2年ぶりのアルバム「THE PIER」の事を
ちょっと思い出していたら。。。。

唐突にというか
タイミングよくというか
岸田繁(くるり)さん本人から
そのツイートをRTされていて、
かなり吃驚。

こりゃあまり
いい加減なこと、
書けませんね。


で、
その
くるりのアルバム「THE PIER」ですが。

やっぱり買わずにごちゃごちゃ言うのは何なんで
全曲楽譜集付7inchサイズジャケット仕様
ハイレゾ音源ダウンロードコード付の
初回限定盤を購入することにしました。


僕はこのアルバム、
ある意味で
ストーンズでいうところの
「サタニック・マジェスティーズ」くらい
超問題作だと思っています。
且つ、くるりの最高傑作だとも。
先日、NHKのTHE RECORDINGを観て
それはなんとなく確信したし、
その感覚を証明するために
購入を決めました。
ちょっと前なら
ビクターからサンプル版送ってもらうんだけど(笑)
今回は自費で
購入後に再度
批評したいと思います。
その頃には
もう少し整理出来ると思いますし。
このアルバムについては
いろんな方の
様々な意見が聞きたいし
大いに
議論してほしいと思っています。

セールスがどうとか、
CDが売れない時代にどう
プロモーションするかとか、
そういうことだけでなく
音楽的なこと、
このアルバムの聴き方など
みんなが自分の言葉で各々語ってくれれば
音楽シーンのほんの片隅の
何かがちょっとでも
動いてくれるかもと、
淡い期待を抱きながら。





話をツェッペリンに戻すと。

最近のジミーとロバートは
相反した行動をとっているような。

先日も来日して
リマスター版試聴会などをやっていた
再々度再結成を目論む
ビジネスマン、ジミーと
高音部の伸びがどうのこうのというよりも
伸び伸びと音楽を楽しみながら
ソロでツェッペリンナンバーをシックに決めている
歌唄いロバートと。

僕はどちらも好きですが。



そんなこと思いながら
今日は
ツエッペリンⅣを聴きながら
寝ます。








THE PIER (初回限定盤)/くるり
¥5,400
Amazon.co.jp
Led Zeppelin Live At Earl’s Court 1975 [DVD]/アーティスト不明
¥2,502
Amazon.co.jp
ララバイ・アンド… ザ・シースレス・ロアー/ロバート・プラント
¥2,654
Amazon.co.jp
レッド・ツェッペリンIV<2014リマスター/デラックス・エディション>/レッド・ツェッペリン
¥3,024
Amazon.co.jp


サタニック・マジェスティーズ/ザ・ローリング・ストーンズ
¥2,307
Amazon.co.jp
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 HGフィギュア side ヴィレ 【B.鈴原サクラ】(単品)/セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp