こんにちは!

スコーンドルフィン代表 & 

自宅起業を応援するNextDOLPHIN主宰

ねもとよしみです。

 

自宅起業を始める怖がりさんの皆さん!

こちらに、自宅起業を始める時の

皆さんからのご質問を回答するコーナーを作りました。

どうぞ参考にしてください。

 

【自宅起業への質問50】

Q14、人を雇う時の注意点を教えてください!


A:人を雇うとなると、

人件費が必要になりますよね!

 

 

潤沢な資金がある人であれば、

その中でいかようにも動いてゆくことは可能です。

 

 

しかし、資金がなくて、

自分の力でその仕事を進めていく場合は、

こういう節目節目に、

自分自身をしっかり

見つめ直す必要があります。

 

 

方法としては二つあります。

 

 

一つ目は、

誰かに仕事を手伝ってもらいたいな!

と思ったときに、

お給料が払えるぐらいの売り上げが上がっているか、

ちゃんと止まって考えてみましょう!

 

 

その中で重要なことは、

これから売り上げが上がるという、

確実な予測があることです。

 

 

「たぶん人が手伝ってくれれば、

自分は楽になるし、

きっと仕事がはかどるから、

誰かいたほうが、

おそらく売り上げが上がるだろう!」

 

 

という程度では、

今の時代、なかなかお給料を払うことは、

とっても大変になります。

 

 

きっと、おそらく、たぶん

で仕事はしないでください。

 

 

また、もう一つは、

ある程度の人件費の支出は準備しておいて、

新たな事業や、新たな目標のを立てて、

売上予測金額を決めておき、

そのために

やるべき施策もいくつも作っておいて

人を増員して、

スタートダッシュ!

 

 

必ず必要な金額を獲得することで、

仕事を安定させるというこの方法は、

もう一つのやり方です。

 

 

この案は、仕事にある程度慣れている人の方法です。

 

 

どこかの会社で責任ある地位にいていた人や、

自分のビジネスをある程度長く進めていて、

仕事のやり方がわかっている人。

 

 

山を登っていくイメージですが、

自分一人で登っている最中は、

きついし、つらいし、

自分の力で、

頑張らないといけません。

 

 

少し進むと、

ちょっとだけ平坦な道に出くわします。

体が疲れているから、

平らな道はとっても楽でうれしくなります。

 

 

でも山は、

そこから先また登り坂になります。

 

 

次の登り坂を、

また一人で頑張れるか?

誰かと一緒に上ったほうが、

うまく登れるのか?

 

 

その山を上まで登っていくことを

心に決めることができるなら、

一緒に登る仲間を募ることができるでしょう。

 

 

あなたがリーダーとして、

責任をもって一緒に登っていけるか、

ここでよく考えてみてくださいね

 

 

起業して仕事をするって、

良い時と、

きつい時と、

波があるんです。

いろいろね・・・

 

 

良い時はうれしいです。

しかし、きつい時に自分だけでなく、

一緒にいる人の責任も

あなた自身が取れるかどうか?!

よく考えてみましょうね。

 

 

こういう、進み方を、

18年間続けて来た・・・

というわけです。

 

 

あなたのお仕事で

人を雇う方法について聞きたい事、

質問があればぜひお話ししましょう!

 

 

「次の一歩相談」にご相談ください

 

 

 

他にはいっぱいいろいろ・・・

自宅起業をやろうと思った人の分だけ、

いろいろな質問が出来てくる事でしょう。

これからも、代表的な50の質問に答えていきます(^^♪

宜しくお願いします照れ

 

 

人生面白い!

ではまたウインク

 

ねもとよしみ新刊発売!

「24のエッセイ 人生を変える文章塾『ふみサロ』の奇跡」
私のエッセイが2編載っています!
Amazonはこちら→https://amzn.to/34U0akq
楽天Booksはこちら→https://bit.ly/2SID2mk

 

ベル

もしすでに行動したい!と思っていて、

でも自分の場合どうしたいいのか・・・

という質問があって相談したい場合は、

「次の一歩相談」にご相談ください

 

 

初めての著書

「怖がりさんほど成功する自宅起業」販売中!

スコーンドルフィンのサイトから購入(スコーンのおまけ付き)!

       →SCONEDOLPHIN「怖がりさんほど成功する自宅起業」

Amazonから購入する→Amazon「怖がりさんほど成功する自宅起業」

新型コロナウイルスで暮らしが激変しました。

お家で仕事をするスタイルが増加することでしょう。

自宅をベースに仕事が出来たたらいいな!って思いませんか?

「自宅起業」のいろはを本にしました♡
 

2003年に起業したスコーンドルフィンは、それから18年間成長してきました。

始まりは3畳ほどの作業場だけの小さな工房。

今では、自宅店舗、インターネット販売、卸販売、百貨店の催事、お菓子教室と、

5つの業態で運営しています。

女性でも、ゼロからでも、子供がいても、介護があっても、

怖くても、不安でも、怖がりでも

女性が抱えるいろいろを既に抱えながらできた自宅起業をギュッと書きました。

 

よろしければぜひお手に取って下さい!

◇【SCONEDOLPHIN】スコーンとDolphin-stの散歩道
スコーンドルフィンの今とオーナー根本好美の想いを伝えるメールマガジンです!