想像をはるかに超えたエアコン入れ替え費用 | 側弯症や日常のあれこれ

側弯症や日常のあれこれ

側弯持ちの母ちゃんです。
側弯症になってのこれまでのことを書いていこうと思います。
ピーク時上104度下47度
術後現在47度

 

 

 

暑くなってきましたね~

 

 

 

ついこの間までは夜中と朝方は少し肌寒いくらいあったのに。

 

 

仕事しすぎじゃない?湿度?大丈夫?倒れちゃうよ?

あ、倒れるのは我々の方????

 

 

 

 

 

暑くなってきたら必須なのがエアコンですよね。

 

 

我が家は中古の戸建てを購入して住んでいるのですが

設置されているダイキンのエアコンがそろそろ15年目に突入煽り

 

壊れる前に買い替えよう!

 

 

と、いうわけで某ビックな家電量販店に向かったのですが....

 

 

 

エアコンについて無知だった私。

 

とりあえず今家についているエアコンの型番なんかを店員さんに伝えると店員さんの目の色が変わった

 

 

 

店員さん「少々お待ちください」

 

 

 

 

そういって店員さんがバックヤードへ消えて20分

 

 

 

カタログとベテラン風な店員さん連れて戻ってきました

 

 

 

 

ベテランさん「結論から申し上げますね。これ普通のエアコンじゃないです」

 

 

 

 

 

 

 

What????

 

 

 

 

 

 

 

普通でないとは???

 

いやもうむしろ普通とは??????

 

 

 

 

 

 

今回我が家の入れ替え対象エアコンは4台。

そのうちの3台が1つの室外機で動いています。

 

 


本来はエアコン1つにつき必ず室外機が1つ。

 

 

 

 

我が家にあるのはマルチエアコン

というタイプのエアコンだそうで。

 

 

 

 

もともとは4台一括入れ替えは予算的に厳しいし、2台ずつでいこう♪

 

 

と思っていたのですがそういうわけにもいかず.....

 

 

 

 

マルチエアコンは家電量販店で展示はしてないそうです。

 

取り扱ってないことはないけども~...

 

といった感じ。

 

 

 

 

しかも我が家ね、隠蔽配管なんですよ....

 

 

 

工事費必ず高くなるやつ。

 

 

1台につき工事費込みで10万はみとかないとなぁ不安

 

 

という予算組でしたが、現実はとんでもない.....

 

 

 

工事の下見もしていただいて出てきた見積書にびっくり仰天。

 

 

マルチエアコン3台分の本体台と工事費諸々込みでトータル80万

 

 

 

値引き入って80万

 

 

 

工事費だけで20万越え。隠蔽配管おそるべし。

 

 

 

 

 

これにもう1台のエアコンも入れ替えとなると軽く100万越え.....

 

 

 

 

 

私の中のK点を軽々と越えました。

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

無理

 

 

 

 

 

「考えさせてください不安不安不安不安」 

 

 

 

 

 

 

そういって帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイわかりました!といえる値段ではなかったので早速ネットで検索し、相見積しました。

 

最初は本体だけこちらでネットで格安で手に入れて工事業者探そうと思ったんですが、経験上このパターンはいろいろともめる。

知り合いの業者に頼むとかいう流れではないともめる未来がミエール!!

 

 

 

本体販売も工事も同時でやってくれるとことかもーーーんヌ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして2社から見積もりが取れました。

 

 

 

 

 

 

A社....40万

 

B社....58万

 

 

 

 

 

いややっす!!!!!!!

 

 

 

 

いや、安くはない!!

 

けど大手家電量販店の見積もりと比べたら圧倒的安さ!

 

いきなり40%以上の値引き入った!!!!

 

 

 

 

 

餅は餅屋とはよく言ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

6月からのエアコンは高くなるだろうと見越して4月から動いていたにもかかわらず、いろいろと条件が特殊で工事の下見などもやっていたらあっという間に7月目前。

 

 

 

閑散期の10月を待とうかなぁと思いつつも、この様々な値上げの波を考えると今までの常識は通用せず、今が一番安い気がする.....

 

 

 

 

 

いやはや。家の維持費というのは馬鹿にならないですね。

 

 

50万か....エアコン50万....

 

 

 

私のこの夏のボーナスはエアコン代に消えること確定波浮き輪

 

 

 

 

ボーナスがこういうのに消えるのって、なんだか大人になったなぁというか家族を持ったなぁという気がしますねカキ氷

 

 


 

 

はたして我が家のエアコン入れ替えは一体どうなるのか!?

50万でいけるのか!?

 

無事に入れ替えできるのか!?

 

 

こうご期待!!!!!!!!!!!(誰が?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー