保険にシビアになりがち | 側弯症や日常のあれこれ

側弯症や日常のあれこれ

側弯持ちの母ちゃんです。
側弯症になってのこれまでのことを書いていこうと思います。
ピーク時上104度下47度
術後現在47度

 

 

最近保険の見直しを行いました。

 

 

我が家はダントツで掛け捨て派

 

そして一応企業の母体がでかいおかげで超格安で団体保険に加入できている。

 

 

大体団体保険の話したら

 

あぁ〜流石に値段ではとても勝負できません

 

って言って保険の営業さんは去っていく

 

 

しかーし!!!!!

 

 

やはり見直ししていかないと契約内容が古い!

 

 

特にがん保険!

 

 

医療の発達が目まぐるしく、それに合わせてがん保険も内容が一昔前からだいぶ変わってる

 

 

 

 

 

この病気にかかってたらね、保険ちょっと手厚く入っとかないと...!って思っちゃいませんか?

 

 

いつ何が起きるかわからないからって意識がやはり側弯症なってから私は強くて

入社当時から少し手厚めに保険には加入してました。

 

 

 

 

側弯症って遺伝の傾向強いとか最近言われるし

そうなるとなんか他の病気にも将来なりやすいかも?

 

とか勝手に思ってまして。

 

 

 

ちなみに我が家ガン家系なので

ガンは手厚めに考えてるんですよねぇ〜

 

 

それで最近仲良くしてもらってるFPさんに相談したんですよ。

 

そしたら別に今のままでも大きく傾くことはないかもしれんが

 

子どものためにも収入保証だと思ってなんかプラスで加入したら?

 

って言われまして、今まで断固反対してた変額保険に少しばかり加入。

 

 

あとは有期払いの終身がん保険!

月々の支払いは高くなりますがやっぱり払い終えたらあとは保証だけ続くって気持ちの余裕が違うと思うんですよね〜

 

 

変額保険はね、最後まで加入悩みました。

基本的に掛け捨ての保険とNISAとかの併用の方が圧倒的に投資に回せる額は多くなるしあまり好きではなかったんです。

そもそも貯蓄型の保険があまり好きではない。

 

 

しかーし!

 

子どもができると考えも変わりますよね.....

 

 

・私が若くして大きな病気になった場合の収入減のリスク

・何個も掛け捨てに入る煩わしさ、管理のめんどくささ

 

これ考えたらメリットもあるなぁと考えを改めました。

あとね、大病患った時ってお金のことまで頭回らん気がする

保険でなく投資の方で資産運用してたら病気でお金が必要になった時の解約だなんだって

タイミングもあるし、本人じゃないと色々わからないこともあるだろうし煩雑

そうなったら保険会社に旦那が申請するだけで保険会社に任せとけばお金入ってくるのって良いですよね。

 

まぁその場合でもきちんと日頃から旦那と私が入ってる保険のこととか情報共有しておかないといけないけども。

 

はぁ。

30代にもなると健康の面もより一層気をつけねばならんと思いますね。

 

 

側弯仲間の皆様は保険についてはどんな感じなんでしょうか?

 

 

やはり少し手厚めに入っておられる?

 

20代の頃まではこんな悩み共有することがないですよね爆笑

 

 

 

日本の医療費制度はとても手厚く素晴らしい!

けれどこの少子化の時代、どこまで今の医療費制度が維持されるかは謎!

 

年金も謎!

 

 

国のこと信頼できないなんてなんと悲しいことやら!

 

 

うーん

人生悩みは尽きないね!