先日、私の推しの某パンメーカーのクリームパンを子どもたちの朝食に買いました。
子どもたちも大好きなパンで、あっという間に一つ目を平らげ、二つ目に手を伸ばそうとした
その時!!!
何やらクリームパンには存在しないであろう黒いものが付着していることに気がついた私。
見た感じはチョコレート??
こんな時、鼻が全く効かないので匂いで判断できないことがもどかしい。
コナンくんのように
ペロッ
として判断することも気が引ける。
自分が食べるならまだしも、子どもたちの口に入れることだけは避けたい。
しかし彼らはもう二つ目のクリームパンを口に入れる気満々。
早くブツを寄越せ!!!と暴れているではありませんか。
慌てて冷蔵庫の中にあったチーズを取り出し、彼らの注目をそちらに向けました。
こんなとき偏食っ子は大変です。
善は急げ!
ということで早速お客様サポートに連絡。
担当者の方が直接現物を取りに来るか、私が工場?に現物を送るかと言う話になりました。
コールセンター「担当の者から折り返し連絡させます」
そう言われてから1時間後
担当者の方から電話が来ました。
なんと担当者の方がいるのは姫路だと言うこと。
遠いなぁ〜
それなら私が現物送る流れになるなぁ
そう思っていると
担当者「今からすぐに向かいます」
マジ???
その時すでにお昼過ぎ。
どう考えても車で2時間はかかる。
今から向かうってそれだけで今日一日終わってしまうのでは??
というか私家に帰るの18時くらいやぞ???
いいのか???大変じゃないのか???
営業をしていると営業マンに対して同情してしまうことが多々ある私。
最初は無理しないで…と言っていたのですが、担当者の方曰く、異物混入は食品メーカーにとって大変な問題であり、早期解決が命とのこと。
16時にこちらに向かって来られて、私が帰ってくる18時まで待っていてくださいました…
お会いしてすぐ、謝罪の言葉と共に、商品の代金とお詫びの品としてお菓子をいただきました。
これから現物を工場に送り、この黒い物体の正体を解明するようです。
正直、こんなことでここまで大袈裟にしてもらって申し訳ねぇ…
と、初めは思っていました。
しかし考えてみたら、身体に何も違反がなくて良かったなと思います。
食品って口にするものですから、一歩間違えれば命に関わりますもんね。
日本の食品メーカーさん達の安全管理意識の高さを改めて感じました。
日々美味しい食べ物を供給してくださってありがとうございます🙏
という気持ちで私は明日からも某パンメーカーのパンを買っていく。
ミツカンはちょっと考えものだが。