食洗機がサヨナラしました | 側弯症や日常のあれこれ

側弯症や日常のあれこれ

側弯持ちの母ちゃんです。
側弯症になってのこれまでのことを書いていこうと思います。
ピーク時上104度下47度
術後現在47度

ボーナス入ってウキウキした朝に

 

 

 

食洗機が壊れました

 

 

 

 

閉まらない…

あと少しだというところで…

 

無理やりガンガンやってみるものの閉まらず。

 

 

ダメ元でスイッチ押すも

 

 

ピーピーピー!

 

 

と言ってエラーになり動かず。

 

 

 

 

 

 

 

2008年製…

パナソニックではなくNational…

 

彼ももう15年選手

 

 

買い替えの時期だろう。

 

 

ボーナス入っただろ?

 

買い替えろよ?

 

というお告げだろうか。

 

 

 

 

調べてみると新しい食洗機は10万超え…

 

 

 

 

 

 

 

 

もう!!!

ボーナス入る前に!!

ボーナス20万円分使ってんだよーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで。

直してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

まずは奥で何が起きているのか調べたい。

 

隙間を作るためにいろいろ外しました。

まずは化粧板

 

 

 

下のビス2本緩めたら急にガコンッ!と落ちた驚き

 

 

 

次に両下にあったこの金具を外して〜

 

 

両脇にあったカバーをビス2本で外す

 

外れたらこんな感じ

 

 

 

だいぶ奥が見やすくなりましたにっこり

 

しかしこれだけ外しても食洗機は前に出てこない…

 

 

そこで私は気がついた

 

 

左下にあったこのカバー

ここだけ外せるのは何か理由があるはず!

 

外してみた

 

 

 

 

なにもない!!!

 

 

諦めなかった私は次に前の方のビスを外してみた

 

 

 

するとどうでしょう。

 

食洗機が前にひっぱり出てくるではありませんか!

 

 

しかし水道と電気のホースが長さがギリギリなので対して前に出てこず…

 

 

 

 

仕方ないので限られた隙間から中を覗くことにしました。

 

 

するとついに原因が発覚!

 

 

 

 

 

この食洗機、どうやら下のレールと上のローラーに乗って前後に動いているようなのですが、この奥のローラーが変形して食洗機本体と干渉してしまっていたことがわかりました。

 

 

 

 

 

食洗機本体を下ろせたら良かったのですが、ホースの関係からそれは難しそうだったのでとりあえず手を突っ込んでパワーで解決

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーーオエーよだれオエーよだれオエーよだれオエーよだれオエーよだれオエーびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

無事ローラーが元の位置に戻ったようで食洗機は動き出しました。

 

 

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

DIY能力はなんぼあってもええですからねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

てか食洗機汚ねぇ不安不安不安

 

 

掃除せぇや〜にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

 

 

食洗機のありがたみを痛感した1日でありました。