愛の名言集「松下幸之助5」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

世界中から集めた愛の名言集♥

 

今日の名言はこの方

 

 

分からなければ人に聞くことである

 

松下幸之助

 

 

長者番付の全国一位を10回達成した経営者。

 

小さな電気屋を自社の専属にするという

 

「ナショナルショップ」計画は大成功を収めました。

 

松下電器の庇護を受けようと全国から2万7千店が参加。

 

日本初のフランチャイズを成功へと導きました。

 

営業形態についても開拓者だったんですね。

 

 

「分からないことは聞いてください」

 

相談所の相談員さんは皆さんがそう言います。

 

でもそれって不親切ですよね?

 

婚活ビキナーズは分からないというより

 

何も知らない状態なんです。

 

その状態で聞いてくれと言われても、

 

何を質問していいのか困ってしまうでしょう。

 

ぼくは一応一定のラインを決めています。

 

ここまでは指導してここからは自分で考えさせる

 

そういう最低限ラインです。

 

 

例えばお見合いの会話についてなら、

 

「まずはご挨拶から始めましょう」

 

「最後には絶対お礼を言いましょう」

 

「会話のネタはプロフ帳から3つ用意」

 

「自分が1つ話したらお相手から2つ聞きましょう」

 

など、会話の進め方だけ指導します。

 

そして実際にお見合いしてみて

 

「これがうまくいかなかった」

 

「この方法がわからない」など、

 

実践に即した質問を聞いてもらうんです。

 

これなら教えたことを消化できるし、

 

それ以上のことは個別に聞いてあげられるから。

 

 

「分からないことは人に聞け」という言葉は

 

ある意味一番厳しい言葉だと思います。

 

なぜなら「自分が何をわからないのか」を

 

客観的に把握しないといけないから。

 

まずは自分の現状を客観的につかむこと。

 

これができれば成長するのも楽ですね♥