スマホとPC両方対応ゲーム特集 | こむりん先生の みゅ~じっく はいかが?

こむりん先生の みゅ~じっく はいかが?

現代社会で疲れたあなたの心に、
潤いのある音楽を!

スマートフォンのゲームは基本言語がマシン語とRubyしかありません。

だからその言語の知識のない人には難しいけれど、使える人にとっては高給取りになれるチャンスなんです。

なぜなら、確かにマシン語はPCでもスマホでも動くけれど、どちらかでしか使えない関数も存在するからです。

そこさえ知っていてプログラムを組めるのなら、PCでもスマホでも動くゲームを作ることは難しくありません。

 

本当にそうなの?

そこのあなた、今そう思いましたね!

でしょうから、スマホで遊べるゲームのうち、PCでも遊べるゲームをいくつかお教えしましょう。

(ただし、面白いかどうかは別ですよ:笑)

 

1、イケメン戦国◆時をかける恋

 

 

株式会社サイバードが手掛ける戦国恋愛ゲーム。

対象(つまりカモ)は適齢女性で、サイバード社お得意のイケメンシリーズで課金獲得を目指す。

もちろんパソコンからもINでき、スマホよりもきれいな画像で推しメンが表示されるのが人気。

ちなみにサイバード社もamebaと同じく渋谷に本社がある。

 

 

2、誰ガ為のアルケミスト

 

 

Fuji&Gumi Games社の渾身のタクティカルRPG。

パソコンからでもスマホからでも登録できるのが強みで、本格的シミュレーションとして両陣営ユーザーからの熱い支持を受けている。

対象(カモ)はシミュレーション好きオタクだが、キャラ好きも多く存在し、劇場版アニメまで作られている。

この会社はプログラマーを多く有しているのが特徴で、社長も元SE。

 

 

3、ぷよぷよクエスト

 

 

言わずと知れた落ちゲーの草分け的存在ゲーム。

開発はもちろんセガ。

これがやりたいためにセガサターンを買った方は少なくないはず。

対象(カモ)は懐古派ゲーマー。

「セガのゲーム部門は死んだ」と言われて久しいが、どっこいPC&スマホのダブルプレイはセガが最初に開発している。

amebaさんもセガにリアルエンジンを売ってもらえばいいのに…

 

 

4、野球つく!!

 

 

人気が高くて長持ちするスポーツものの代表的ゲーム。

対象(カモ)はスポーツ好きだがレギュラーになれない万年2軍ゲーマー。

サカつく!などの各スポーツがあるので選びやすく遊びやすい反面、入れ込んでしまうとハンパない課金をしてしまう悪魔的ゲームのひとつ。

これもセガによる開発だが、残念ながら去年の2月25日に終了してしまった。

PC版導入が遅れるとお客が離れてしまういい例である。

サービス終了に伴う返金はセガにかなりのダメージを与えたので、amebaさんもスマホ版まで終了する気ならかなりの損害を覚悟した方がいい。

 

 

などです。

わかりやすいように色んなカテゴリを集めてみましたが、遊んでもらえればかなりのレベル(面白さも描画も)であることがお判りでしょう。

つまり、

PCとスマホの両方で遊べるなど、その気になれば簡単なんですよ。

必要なのはサーバー容量と有能な一握りのエンジニアだけ。

amebaさん、いかがでしょうか?

 

ってことで1曲。

 

 

久しぶりだね

もうすぐ春だね

儲かってるかい?

別にどうでもいいけど

ただ、ただ、暇だったから聞いただけ

まだ、ピグが、好きだと思ってるの?

痛いな

 

ってならないうちに、早くピグ復活ぷりーーーぃずぅ!