しなやかで 強靭な精神を持った女性たち

 

50名以上の そんな女性たちのインタビューを集めた本

 

『60歳からの生き方図鑑 いくつになっても「今がしあわせ」と言える女性でありたい』

(グラフィック社 2024)

を読んだ

 

登場する60代、70代の 女性たちが

 

わたしには まぶしすぎて

 

心が なんだかとても揺さぶられた

 

感動・・・というより

 

痛いところを突かれたなあという感じ

 

登場人物に共通するのは

 

結婚、子育て、人生の場面が変わる中でも

決して自分の人生を手放さなかった

 

離婚、離別、失職、家族関係のトラブルなど どんな困難に見舞われても

絶望することなく 未来をポジティブにとらえ 自分の人生を諦めなかった

その困難から学び 次の選択の糧にした

 

他人を変えようとせず 自分自身が柔軟に変化していく

 

というところ

 

つまり

わたしがしてこなかった できなかった 

そんな生き方を 軽やかに実践してきている方達ばかり

 

わたしはといえば・・

子育てに熱中したというより

ただ 自分の人生を放り投げて 

家庭や子どもたちに 依存しただけ

 

今この歳になっても

自分が何が好きなのか

何をしているのが 幸せなのか

そんなことさえ 皆目 見当がつかない

 

 

だから だから 

この本は つらかった

読んでる間中ずっと 

心が ギシギシとなって

息を上手く吸えなかった

 

 

けれど

最初効きすぎた 強めの薬が

だんだんと じんわりまわってきたかのように

 

わたしだって

人生これからと 未来を夢見たいな

今がいちばん幸せ と言っていたいな

と そんな気持ちが 自分の中から ふんわりと湧き上がってきた

 

 

これまでずっと 自分を放置してきた

自分がわからない病の罹患者は

この本 読むと即効落ち込みます

その後 時間を経て 

わたしだって わたしの好きを探すの まだ間に合うかもと 思えてきます

そんな効果効能がある 図鑑でした