チャンスは出会いの中にある

わたしは 長い時間 自分を蔑ろに生きてきて

50代半ばになっても

自分がどんな人なのか まったくわからなかった

 

わたしは なにを好きだと思う人なのか

どんなことに 感動するのか

なにが一番大切なのか

譲れないものは なんなのか

 

自分のことを知りたくて 

自分の内面をのぞき込んでばかりいたけれど

わからないまま 時間が過ぎた

 

そんな時

ひとり暮らしを始めてから

 

わたしは わたしに染み付いた人見知りという癖を 少し頑張って棚に上げて

妻や母であるわたしを知らない人たちとの 出会いという幸運を 

尻込みせずに ちゃんと受け取ることにしたら

はじめてわかったことがある

 

人の中にいてこそ 自分らしさがわかる

 

 

受け入れられた幸福感が

時々感じる居心地の悪さが

今まで知らなかった自分らしさを はっきりと示してくれる

 

 

へえ・・

わたしはそう感じる人なのね

 

未熟な自分に 身がすくんだりもするけれど

自分と出会える チャンスの多くは

出会いの中にあるのだと思う

 

 

朝から、雲ひとつない青空が広がっています。

12月を目前に、気忙しい雰囲気に飲まれそうになりますが、

「いやいや。わたしはちっとも忙しくないわ」と、我にかえります。

 

年末年始、心だけは静かなままで、年末年始を過ごしたいですね。