幸せな瞬間を保存しよう 

 

たぶん 人生の幸せは 

 

うっかりすると忘れてしまうような 断片的な場面の積み重ね

 

例えば 心動いた瞬間をたくさん保存し 自動再生できるか

 

幸せと題の付けられた背表紙が どれだけ人生の本棚に並ぶか

 

美しい時間という宝石が 自分の思い出箱で きらめいているか

 

時々 それらを取り出し しみじみ眺めて 

 

ああ幸せな人生だと 人は思うのではないかな

 

 

幸せは 決してmassではないから

 

いつもいつも幸せな人生などない

 

それでも だからこそ 幸福で心が震える瞬間を切り取って 

 

大切に保存しておきたいと思う

 

 

 

飼い猫の健康診断のために、動物病院へ。

警戒心の強い彼女は、最初から最後まで、シャーシャーと先生を威嚇ムキー

飼い主は、ただひたすら「先生ごめんなさい」と平身低頭です。

 

それでも、「だいじょうぶだよ。頑張って」と声をかけると、シッポの先を小さくふって、悲しい目を私に向けます。

恐怖でパニックに陥りながらも、飼い主を手なずけるテクニックを忘れないとは!

心得ております。さすが猫様ですなムキーグラサン