アクシデントさえ楽しめるようになりたい

 

秋に 国内小旅行を計画している

 

わたしは 旅先の予定をきっちり決めて 

アクシデントがおこらないよう 細心の注意を払う

 

それって 人生に対するスタンスと まったく同じで

我ながら うんざりしてしまう

 

自分で立てた旅程を 寸分たがわずこなすためだけのような 

安心安全が モットーの計画的な旅

 

そして 安定平凡が最優先の 計画的人生

 

自分はこれまでの思考の癖を手放して 変わってきたつもりでいても

なんにもかわってないんだなあ

 

これからもっと 自分っぽさや思い込みを手放して

思わぬ出会いや 想定外の出来事

様々なアクシデントさえ 楽しめるように なりたい

旅も人生も

 

 

一回り年上の素敵な知人と食事をしました。

 

「人生はいつ終わるかわからないから、一日たりとも無駄に過ごしたくないのよ」という言葉に私がうなずくと、

「あなたとわたしとでは、切実感が違うと思う。この齢になると、ものすごくものすごく切実なのよ」と。

 

確かにそうなのかもしれません。

もっと、大切に日々を重ねて行かなくては・・・。

大切なことに気づかせてもらいました。