ガブリエル2番花 ねまがり竹が出回るころ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

午前中は雨
水やりサボれるのが
ありがたい




ガブリエル2番花







消毒もしてないのに

珍しく黒い縁取りなし

嬉しいぃ〜







いつもこうだったら良いのに


あたり一面ブルーな香りが漂います







そしてバラの2番花が咲くころ





今年も義姉と兄が

命を顧みずw

ねまがり竹を採りに行って

送ってくれました





毎年 山に入って熊に襲われたという

ニュースを聞く

ねまがり竹狩り






いろいろ食べ方を義姉に教わりますが

ただ焼いただけのが一番シンプルで

美味しい



山のものは

塩だけで味わう素朴さが一番




お料理作りながら

(キッチンドリンカーですw)

焼いてます




数年前近所のスーパーで

売ってるところをお見かけたしました

5本で1000円くらいしてたー

(๑>◡<๑)




1本につき食べられる部分は

細っそい所が

約3センチ  汗w




ほんとに珍味なのですね







そしてねまがり竹が出回るころ





アジサイも

秋色に変化してきます





ユーミートゥギャザー



ピンクアナベル2






アナベルは褪色も

また美しい










プリンセスシャーロット



爽やかなピンクです







庭置きの霧島の恵み



パットオースチン




紫陽花は大きくなるので

家では全て鉢植え







ブロ友さんから

いただいた

切り花 たまも2番花




すごい花数







シャリファアズマ

2番花




後ろは銘仙



2つとも関西のブロ友さんが

送ってくださいました


2つとも大苗で♡





シャリファアズマは


大苗そのものを

掘り起こして

送ってくださいました



こんな感じ




 


うまく咲いてくれるか?どうか?

って心配されてました

ずっと調子出なかったそうです




家でも6号鉢ですが

このくらい咲いてくれればオケ♡




カタログ落ちする前は

全員がw育てていたと言うほど

人気のERだったらしい







フィスタ+







メルヘンクーゲル







ルブランとプライムチャーム




ルブランも10年くらい前に

ブロ友さんにいただきました



いただいたままの

4号鉢

(๑˃̵ᴗ˂̵)


黒い縁取り付き







ウィリアムモーリス




やっと芽接ぎが成功




大苗を二つテッポウ虫で

枯らしました




挿し木でも簡単につく

ウィリアムモーリスですが

意地wで苗を作り直しました




今年カミキリ虫

すでに3匹やっつけました

ゴキジェットで!



ゴキブリ用しか効かないですね

カミキリ虫は






ね?




デッたん


(=^x^=)