小さなロゼット咲きに魅了♪oldプティットリゼット | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


プティット リゼット

Petite Lisette







ボタンアイが

とってもキュートなバラで

一目でお気に入りになりました








自立型のケンティフォリアローズ

花付き抜群

小ぶりなロゼットの花形がとても美しい

極端に伸びすぎず

枝一面を覆って咲く姿は見事

ダマスクローズに分類される事もある





って購入元の

姫野ばら園さんのサイトに

紹介されています








1817年
フランス
一季咲き


お花は3-4cmくらいだと思いますが
いっぺんで♡そのお姿に
魅了されました







場所をとらないみたいだし

いよいよ長年

癌腫で悩んでいたバラと入れ替えに

地植えにしようかと思案中です




久しぶりに

ヒットなバラに出逢えました

*・゜゚・*:.。..。.:*・.。. .。.:*・゜゚・*







そして

ルージュモン持ってるもんの




マダムアルフレッドドゥルージュモン





こちらも大好きなoldローズ




好きすぎて何年も前に

ブロ友さん達に挿し木苗を

お嫁に出しまくりましたw

(燃え尽きて今は挿し木してません)




ルージュモンもボタンアイが

キュートなオールドローズ




細い枝がなびく可憐さは

どのoldにも負けません









粉症楼は

逆にいただいたoldローズ




ブロ友さんにアメブロを始めたころ

送っていただきました







もう14年くらい
ずっと挿し木苗のままです


昨年
ノイバラの根っこ付けてあげようとして
失敗しました
(芽接ぎ失敗)汗




粉症楼も素晴らしいoldで
大好きです
家では少しうどん粉病に
かかりやすいけど・・・






1日中雨なのでバラをカットして
お部屋に飾りました






切り花 たま

オリエンタルエクレール

ダーシー

つきとはな

蕾はシャリファアズマ










婆さまの部屋に

カゴに入れて飾ってあげると

大喜び♪










アーチのレイニーブルーも

だいぶ咲き進みました




溢れ種のブルーバローが

似合います







春がすみも次々に





花付きが良くて

花びらが散らないので助かります




散らないバラを紹介して下さい!

って姫野ばら園さんに相談して

お迎えしたバラです




大正解♡

セルフクリーニングしないので

ミイラのまま花殻が黒くなって

いつまでも枝にへばり付いています



その代わり

時間のある時にカットしないと

黒い塊がいつまでも汚にゃい

(๑˃̵ᴗ˂̵)

病気にもかかりやすくにゃる



でもお隣に花びらを落とさない

って言うすごい

利点♡があります








自分で芽接ぎしなおして

地植えにした

ラマリエ




本家はダメにしてしまいました






ローズドゥメルスリー

バレッタ




地植えにしてます

小型のバラで前面に重宝し

差し色になってくれます

超丈夫です







メアリーローズが花数いっぱい





あっ!と言う間だわ






プロスペリティの咲き進みようが

すごい♡




一瞬て感じ






oldヴィックスカプリスは

ストライプが消えた〜





絞り好きには


やめて〜


消えないでぇ  ぇぇー



ストライプ〜〜







鉢植えの

ルポールロマンティーク




スマホ撮影だと

色の感じが厳しいなぁ







アップルローゼズさんのアルカーナ






オーガニックで行けてます

丈夫です







河本バラ園さん

シャルム



地植えにして7年?








フェンスのルイーズオディエ



今年は花数少ない







エヴリン









ガートルードジェキル









はいから







雨で頭が重い

あおい様

(๑>◡<๑)








変身中?w

(ふわふわ白に)




サボン






サボン




蕾時代はピンクで

全然違う花みたい




雨で肌寒い1日でした



咲いたと思ったら

もう花殻切り



毎年のことながら

えぇ?

もう切るのん?



って

驚きながらボヤきながら

カットしてます






今日のテラス









バラが忙しくなったら

クリスマスローズの種を

袋がけできなくて



すでに弾けてたー

(〃ω〃)



でも下にあるポットに

ちょうど種が落ちたみたいだから

来年

芽が出てきてくれたらいいなぁって

思います



これじゃ

こぼれ種作戦になっちゃうね

(๑>◡<๑)




こんな種取り失敗のクリロ

続出中






ね?


デニくん





バラが見える一等地の棚で昼寝中

Zzz



贅沢な猫さん♡です




大工さんに作ってもらった

猫さん特等席

専用棚♡で♬



(=^ェ^=)