あおいのスタンダード仕立てと和バラ そら | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

今日も夜から寒いGWです



テラスのあおいが
良い感じになってきました







あおいは花もちも良いし

ここ数年大人気ですね








雨あがりで

水を弾いてました






何年も前に作った

自前のスタンダードです







3芽接いであります

でも稼働しているのはほぼ2芽

素人芽接ぎとはこんなものですね〜









でも3芽付いてるので

結構お花収穫できます









スタンダード仕立てのこの株から

バシバシカットして

ご近所さんへの花束用にしています












テラスは次々に咲いて

毎日

これもあれも咲いた〜って

驚いてます






毎年あれよ!あれよ!

って間に咲き始めると早いです








赤いバラはレッドキャプテン


これもY姉さんにもらったバラ







手前のピンクは

和バラのそら♡

まだ幼苗です





花束に入ってた時は気がつかなかったけど

こんな形してたんだー








和バラはもぅ簡単には手に入らないですが

争奪戦も苦手なので参加していません



争奪戦はクリスマスローズだけで

いっぱいいっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



バラはもぅのんびり行こうと思ってます

ご縁があったら


・・・


くらいの感じでw






この小さなそら♡は

和バラの花束に入っていたものを

挿し木しました





昨年近所で行われた

和バラのマルシェに行った時のものです

レジ横にたくさん花束が置いてありました




あう言う場所にあると

ついつい買っちゃいますね

(//∇//)




その中のバラを挿し木したもの

他に旋律♡も成功




この2本を

大切に育てて行きたいと思います







そして

大好きなキーラも

美しく開花





光ってます





皆さま耳にタコができたかと思いますがw

青山のお花屋さんで

キーラの切り花を見つけた時は

本当に小躍りしたものです

2013年のことです









キーラは苗は流通していないので

1年以上かけて挿し木苗にして

今もずっとその時の枝が

苗になっています






この株は自分で芽接ぎ苗にしたもの





切り花品種なのでコンパクトに

まとまってくれます

今年は全体的に白で咲いてる♬










いつもは春は

もっと濃いピンクで咲きます

でも七変化なところが

キーラの魅力♡







ERヒストリカル

ロードリーオベロンも





ERにして花もち良いし

切り花にもなります




 


ガブリエル





自分の株は枯らしました

ブロ友さんの

バックアップ用苗をいただきました



突然枯れちゃいました







そしてさらに



ERダーシーとジュリエット






大好きなER切り花品種です






この2つのバラも

やっぱり苗は流通してなくて



キーラより少し前に

(ダーシーは2012年頃)

青山のお花屋さんで出逢って

挿し木しました




こちらも根を出すのに

I年以上かかりました







デニくんの後ろは
まだ頑張ってる
ラピスラズリ







ヌーヴェルヴァーグも

ローブドゥアントワネットも

今年は頑張ってます





それでは

皆さま楽しいGW後半を

お過ごしください

(=^x^=)