赤色の多弁咲き♪自分交配のクリスマスローズ♪26 28番 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


初めてお迎えした
チベタヌス





真ん中の葉っぱです


大きくなってるではないですかー


枯らさずに行けば咲くのは4年後

(๑>◡<๑)


ほんとに難しい原種らしいです




マニアさんの真似して

仕入れてみたけど全然自信ないです

枯らさずに行けるか?







そして今日晴れたので

ようやく地植えの中耕と寒肥やりました







って言ってもフェンス側面のみ




草抜くだけで

時間かかってしまう






シーズン中わざわざ犬の散歩コース変えてまで

バラを見に来てくださる

ご近所さんがいらっしゃいます




嬉しいです

地植えの中耕だけは

サボれない

鉢の土替えはサボりましたけど





忙しすぎて途中経過

画像撮ってる暇ありませんでした

しかも完成度低い 汗






晴れたのでクリスマスローズの

交配もやってしまいました

(だから忙しくなるのw)



時間すごーく取ります

バラ作業やってる暇ないw




昨年はクリロの交配

ほとんどやりませんでした



でも今年ちょうど3年目で咲いてる

クリロが多くて

そのお顔見たら楽しくて

また交配♡




皆さまがよくおっしゃる沼地獄♡です

(๑˃̵ᴗ˂̵)







そして3年目にして

また

自分交配クリスマスローズが咲きました

初めてみるお顔はワクワクします


28番






ひゃぁ〜

超多弁になってる

可愛いかも?♬






上向かせて撮ってますが

ちょっと横向き






普通にしていても

お顔見えます



家族が喜びますねw

顔見えるーって♬






交配親は





種親(左)

加藤農園さん アフロディーテ交配超多弁咲き


花粉親(右)

吉田園芸さん 多弁咲きローズベイン



種親の加藤農園さんのクリロが

そもそも横向きで咲いてくれる

優秀さんです




今日のアフロディーテ交配超多弁咲き




しかもこのクリロ種親にすると

いつも可愛いのが出現してくれる♡




赤で咲くなんて

想像もしてませんでした



嬉しい

楽しい♬







そしてもうひとつ

花粉親が同じ交配が咲きました

26番





また赤で咲きました





花粉親の吉田園芸さんは

今年はお休み

花なしです♡









交配は




種親(左)広瀬園芸さん ミストスポットダブル

花粉親(右)吉田園芸さん 多弁咲きローズベイン



やっぱり赤いお花になるんですね

面白い

ハマるぅ



増えるぅ

(๑˃̵ᴗ˂̵)







こちらも家生まれの

素朴な子

2,3年地植えにしています






何てことはない

本当に普通の子ですが

お気に入り






派手さはないけど

清楚で素朴な感じがいい〜



庭でバラの木の下に

植えてます



ピンセットで上向いてもらって撮影


交配ついでに取りました




マニアさんが医療用のピンセットの方が

使いやすいよ!って言ってて

欲しいなぁ






こちらもバラの木の下に





家で生まれた

交配が誰かわからない

もったいない組を






普通のお花です


庭にはこう言う感じが良く合います




ブラックのクリロを花壇植えにしたら

全然 映えなくて

植えてるのがわかりませんでした




それ以来 地植えは

明るいものをチョイスしています





ウィンターシンフォニー

ディープパープルピコティセミダブル





株分けしたものを地植えにしてます

今年は鉢植えよりも

地植えの方がお花が綺麗


どうしてかな?






地植えにしている

ウィンターシンフォニー

ホワイトパープルピコティ






ピコティが経年とともに

太くなってしまった?感

あります










メリクロンの

クランベリーシフォン










大和園さん

パストリッシュストレイン











ウィンターシンフォニー

クレオンセミダブル








クリスマスローズと一緒


デニくん





あっ!

クリスマスローズの世界展ですが

アーリーチケットで朝一番で行って

人気のクリスマスローズを手に入れたいと

願わなければカオスに巻き込まれる事も

ありません


空いてる時間帯ならゆっくりと

展示作品は見られるそうです


マニアさんたちの白熱する時間帯でなければ

ゆっくり見られるとのこと


すぐに欲かいて

人気クリロー手に入れようとするから

行かれなくなるんだよね 汗

(=^x^=)