自分交配のクリスマスローズが似てる? | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


先日行った近所の園芸店さんで

撮ってきたウィンターシンフォニー







良くみたらこちらも
元親株っていうラベルが
付いているのを発見しました



ぼーっとしてたから

その時気が付きませんでした







あっ!ウィンターシンフォニー 静♡だ!





このクリスマスローズのお顔をみて

数年前に交配した家のクリロを

思いだしました






この子です




静♡に

似て、似て、似てませんかぁー♬♪♪

(クリロ親バカになってますw

すみません(๑˃̵ᴗ˂̵)





種親はウィンターシンフォニーのSDなので

似るのは当たり前かもしれませんが

嬉しい〜




とってもお気に入りで今も

バラの株元に地植えにしてあります






種親は

早咲きのウィンターシンフォニーSD(左)

右→本人





花粉親は白のセミダブルで

花壇で溶けてしまい画像はありません







本当に良く咲いてくれる

ウィンターシンフォニーSDです




交配親にしたら

静♡みたいなお花が生まれるし

種親としても優秀

(勝手に静もどきに決めつけてますw)







そして3年目で

今年ようやく咲いた

自分交配のダブル





少し横長のお花になりました

ネクタリー周辺の深い緑が

ちょっとかっこいい






種親は加藤農園さんダブル(左)

花粉親 吉田園芸さんダブル(右)






出現した子はやっぱり横長の

種親にそっくりでした



形はなかなか変えられない!

って言うセオリー通り?



でも劇的に変わらなくて

ちょっとがっかりw



って何を期待しているのか?

自分でもわかりませんけど

(๑˃̵ᴗ˂̵)





自分交配のクリスマスローズたち






あと園芸さんでお見かけした

今年の堀切園さんの

素晴らしいピンクニゲルダブル






店長さんいわく

とても進化したダブルになっているそう






ピンクニゲルダブル




そう言われてみれば

はっきりダブルってわかる♡







清楚で可愛い

原種って素敵です




個体によって差はありますが

ピンクニゲルは

だいたいほぼ白に近いような気がします




とっても

目の保養になりました





あっ!そうそう


あとひとつ小耳に挟んだ話


店長さんが話してたのですが

ウィンターシンフォニーの

「写楽」



これからは市場にもう出ないかも?

ってことでした



なので持っている方は

枯らさないようにお気を付けを♪




何でも写楽は

咲くのに4年もかかるそうで

生産者さん泣かせの銘花だそうです




あまりに長すぎて生産者さんも

あまり作りたくないそう

皆さまの声に押されて

今まで作ってくださっていたようです



写楽の小輪ほしかったなぁー




ダメダメ

増えるぅー




いやいや

自分で交配までして

増やしてるんだけどねw




だって交配とか

とっても楽しいんです

(//∇//)






バラは地植えの

パットオースチン





オルラヤと雑草が一緒に生い茂り

大変な事になってます




草は見なかった事に

・・・





カットした

パットオースチン





副業のwクリスマスローズにかまけていて

バラ作業が遅れに遅れてます






ね?




デニくん

(=^x^=)






ビオラは

アマゾネス