2年目で咲いたクリスマスローズ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

おはようございます
花粉がひどく飛んでいて
くしゃみが止まらなくなるので
外にでられません



自分交配2年目の苗から
ひとつだけ花が咲きました



手前白い花です


2年目で咲いてくれるのは

これが2回目


こういうのって嬉しいです




さらに嬉しいことに

お気に入りを枯らしてしまった株らしい







しかもタグには交配の花粉親って

買いてある?





どう見ても形は

簡単には変えられないので

違うみたい


種子親じゃない!




5粒しか種子が取れなかったし

交配してないものを

交配したとタグを付けてあったようです





偶然だけど間違えたお陰で

またこの花に逢えました

枯らしてしまった時は

どこかに種がないか?と冷蔵庫中

探してみた

(^_^*)

あるわけないよね





もう嬉しくて嬉しく

この花の種子も取らずに

枯らしてしまって泣くに泣けず


それからは交配よりも

まずお気に入りの株は

バックアップの種を取るようにしてます



一昨年は交配にハマってたから




本当にお気に入りの

吉田園芸さんのSDでした




少し色は抜けたけど

雰囲気残ってます







ブランド苗の実生は

結構な可愛い花が咲きます


ノラクリロからは

可愛いとは言い難いような花が

家ではよく出現します






今年咲いた

家交配のクリスマスローズ







クリスマスローズにかまけていたら

新芽が3センチにもなっていて

あわてて芽出し肥やってます




皆さまも楽しい週末を