秋色アジサイ!有難いけど命がけ! | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り

紫陽花マジカルコーラルが
今年は綺麗な秋色に
なってきました


グリーンがかってきてます



紫陽花は水が大好きな植物です
でも今回のように多すぎる雨は
甚大な被害をもたらします
コロナで大変なところに
また水の災害
心が痛みます



秋色になった
マジカルコーラルをカットしました


家に来た頃は全く咲かないアジサイで
咲かせるのに2年がかり



毎回言ってますが
バラ友Mさま♡に助けてもらった
紫陽花です


何せあまりに咲かない事に
嫌気がさして
一回放り出したからねw


でもMさまが兄弟枝を
家では
咲くまで諦めないって!
って言うもんだから


家でも拾って放置wしたら
今年は一番美しい
紫陽花になってくれました


捨てなくてほんとに良かった


短気はダメですね
(๑>◡<๑)



婆さまのリクエストで
今年 赤アジサイを何本か仕入れました


同じくマジカルシリーズ
マジカルルビーレッド


好きとなると
トコトン同じシリーズを
集める癖がありにゃんす
(=^ェ^=)


何でもかんでも
これが増える元だわ




梅雨の晴れ間の
ザ・ウエッジウッドローズ


春以降は全く無農薬なのに
なかなか丈夫なバラです
葉っぱが落ちない!



初咲きのバラは
今井ナーセリーさんの

レゼルブオレンジ

こんな色のバラ持ってないから
期待が走る♪



挿し木したアントニオガウディの
チビ苗

ガウディの親木も
老化して来たので挿し木しました

あぁ
増える元だー
(๑˃̵ᴗ˂̵)



オリーブの実もなりだして


梅雨も後少し

これ以上災害が出ませんように
・・・




地植えのアストランティアも
また咲きだしました


この素朴さが
たまらない
はまります


涼しげだしね


品種不明

フローレンスかな?




そしてこの時期
兄がまた命がけwで
珍味♪根曲り竹を
採ってきて送ってくれました
この竹は野性味あふれる味が
やみつくんです

素焼きにしたとこです


すぐそばに
熊が食い散らかした跡があり
新しい♡フン♡が
落ちていたんだとか
(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがたいけど
命がけ!!


近所のスーパーで時々
見かけますが
たった5本で1000円くらいしてます
(この細さですよ!)


食べられるところがほとんどないです
皮をむいて
先っぽの細くて柔らかいところを
3cmくらい食べられます
それ以外は硬くて食べられません




テラスの見回りをしてくれる
猫さん





顔洗ってた♡


梅雨の後半
これ以上被害が出ない事を
心より祈ります


皆さまもコロナや大雨に
気をつけて〜