本物が美しいバラ ラピスヴェール♪ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

 
今井ナーセリーさんの
ラピスヴェール
 

 

 



 


 

ようやく2輪 咲きました
 
 
 
初めて咲いたお花に出逢えたのは
自由が丘のお花屋さん
ブリキのジョーロさんで♡
 
 
その時の印象は強烈でした
ブリキのジョーロさんの1Fに
とてもとても美しい薄紫の薔薇が
こちらを向いていました
 
 
このバラ何?
って思わず駆け寄りました
 
 
あまりの美しさに引き寄せられた感じ♡
 
 
それがラピスヴェール♡でした
 
 
ブリキのジョーロさんで
初めてお花を見てから
咲いたお花を見るのは
今回で2回目
 
 
それまでは画像のみでした
 
 
やっぱり本物は美しい
   
  

 

 

 



 

 

 

 

ブリキのジョーロさんでも
何て美しい薔薇だろう
って思って名前を確認!
 
 
そこで2度驚きます
持ってるバラだった
 
 
 

 

 

 

 
でもその時点では咲かせられた事が
一度もないバラでした
 
 
だからお花を見ても
それがラピスヴェール
だってわかりませんでした
 
 
でも  
も、持ってる
このバラ苗♪
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
って
 
小躍り♡したものです
ちょっと嬉しかった
 
 
 
でも家にあるその苗は
まだまだ咲きそうもない
チビ苗
(๑>◡<๑)
 
 
 
4月2日 ラピスヴェール
手前が家のラピスヴェール
チビ〜
 
 
後ろがローズショップさんから
新たに来たばかりの
ラピスヴェール

 
 
ラピスヴェールはひと目
画像を見るだけでも好みの薔薇と
わかりました
 
 
 
でも本物見ちゃったら
ため息が出るほどもっと
美しかった〜
 
   
 

 

 

切り花らしく
花持ちが良い証拠に額周辺が
緑がかっています
 
 
これが薄紫とのコントラストに
ぴったりとはまり
最高に美しい
 
   

 

 

 

ほのかに香りもあります
 
 
   
 
  
 
 
黄色い矢印の苗が
現在のチビ苗です
 
ほぼスミレに凌駕されてます
放置しすぎました
 
 
 
 
ローズショップさんから来た苗と
比べてみると
 
 
この同じチビ苗を
ローズショップさんでも
大きくしたと思われます
 
 
株元の継いだ跡が全く同じです
プロが育てるとこうも違う
\(//∇//)
 
  

 

 

   
プロが育てた苗でも
出開きが多いです
 
でも  木が充実してきたら
もっと咲かせられるタイプのバラ?
 
 
 
偶然 ローズショップさんで
見つけられて良かった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
ラピスヴェールの後ろに
写るは
 
ニゲラの
デルフトブルー
  
 

 

 

こちらも
初めて上手く咲いてくれた〜
 
偶然
グリーンマジックの中に
種が入っていて
突然咲いてくれました
 
 
 
 
 
DAジュリエット
  

 

 

 

2番花が咲きました
 
 
 
 
ファウンドローズの
ロマージプロット 
 

 

 

オールドローズは
ボタンアイがたまりません
可愛いすぎる
 
 
 
今日帰りに久しぶりに
ほんと久しぶり
 
園芸店さんに寄りました
 
 
エクレールとラディッシュの苗が
置いてありました
4100円て値札が付いてました〜
(๑>◡<๑)
 
 
この園芸店に寄ると
思い出してしまいます
 
 
少し前に
コロナでお亡くなりになられた
評論家の
岡本行夫氏をよくこのお店で
お見かけしました
 
 
論客で知的な物言いが
好きでした
 
 
このお店でゆっくりとお花を見て
いらっしゃった姿が
忘れられません
本当に残念でなりません
 
 
 
猫さんは
今日もお花の見回り
 
 
猫草食べたいだけ?
 
 
ささーっ
(=^ェ^=)
 
 
 
ラベンダーも
咲き出しました
 
いよいよ
夏!