紅白歌合戦 | 鎌倉から…

鎌倉から…

神奈川県鎌倉市に住む大学生のブログです。

桑田佳祐さんが紅白歌合戦出場することが決定したそうですよ!


本当に楽しみです。


桑田さんはサザンオールスターズとして1983年に紅白に出場して以来、実に27年振りの出場となります。


82年、サザンオールスターズは「チャコの海岸物語」を紅白で歌います。しかし、桑田さんが歌手・三波春夫さん風の格好をして登場、NHKに苦情が殺到したそうです。その翌年、83年には「東京シャッフル」を歌いますが、その後サザンオールスターズが紅白に出場することはありませんでした。


ちなみに91年には桑田さんの妻でサザンオールスターズのキーボード担当の原由子さんが「花咲く旅路」という曲で紅白に出場しています。この曲は原さんのソロ作品です。この時にはサザンオールスターズとしての年越しライブもやったので、原さんはNHKホールで歌を歌った後に横浜アリーナに移動するというかなり厳しいスケジュールで動いていたそうです。


さて、桑田さんは紅白でどの曲を歌うのでしょうか? まず、ソロとしての曲を歌うのか、サザンとしての曲を歌うのかが気になりますね。個人的にはソロとしての曲を歌うのではないかと思います。やはり現在サザンオールスターズは活動休止中ですからね。



では、具体的な曲名は何か。私が勝手に予想してみます。



一番濃厚なのは今年発売されたシングル「本当は怖い愛とロマンス」の表題曲「本当は怖い愛とロマンス」だと思います。今年リリースというのは大きいですからね。



他には、バラード「風の詩を聞かせて」とかどうでしょう? じんと心に染み入る曲です。



冬の曲と言ったら「白い恋人達」もありうるかもしれません。冬にはぴったりの曲です。



もし激しい曲を歌うなら「ROCK AND ROLL HERO」は外せないでしょう。社会を痛烈に風刺しつつ、ライブなどではとても盛り上がれる曲です。



とにかく大晦日が楽しみですね。