父が昨年亡くなってから

母の認知症の症状がすすんでしまった

 

気持ちの落ち込みもあるのだろう

私が看なくては、という

ピンと張っていた心が折れてしまったのか

 

 

ひとりぼっちで家に放置するのが難しくなってしまった

 

 

そんな中、私は肺がんの疑いもあり

紹介された病院で、

CT/MRI等検査をしている

 

実家を出れるのは 9時ころになるので

病院はすでに相当数が待っている

 

検査は予約なので、計画通りに完了するが、

その後の診察というのに何時間も待たなければいかない

 

 

12時半が過ぎても、まだ順番は来ない

母に電話しても

耳も悪いので、きちんと聞き取りもできないし

何処におるの?ここには来てくれるの?の繰り返し

 

 

受付で順番を聞くと、あと3人は待つそうだ

 

キャンセルして、検査料金だけ支払って帰宅した

 

 

今日再度診察結果を知りたくて

 

月曜日の午前中の先生が担当なので、

その先生の時に行かないといけないので

2週間後にまた同じような時間に病院に到着し

順番を待った

 

 

しかし、今日もまた11時半の時点で

あと12人待ってもらわないと・・・

 

母の食事の準備がいるし、

デイケアサービスに送り出さないといけないから

12時過ぎには帰らないと無理だ

 

 

だから、またキャンセルした

 

 

予約は受け付けていないそうだ

結果は郵送もしてくれないらしい

先生からしか説明はしません!と冷たく追い返された

 

 

介護していたら、自分の検査結果も聞けないのかと

つくづく情けないし、

なんか腹も立ってきて・・・・

 

 

早くに来て順番取っておられる方もいますよって

   朝の介護って忙しいんだよって言いたいねんけど

 

一旦家に帰ってまた来てもらったらいいけどって

   午後2時すぎに病院に行っても間に合うのかな

 

 

診察結果がもし悪かったら

がん進行しちゃうんやろなぁ

 

GW明けてからしか行けないから、まだまだ先だ