おはようございます

 

今日は、しとしとと雨です

 

洗濯物が乾かないかなあ

 

 

我が家は、いつもと変わらない毎日を

今日も過ごしています

 

とは言いつつ、

両親の記憶力や手先の器用さは

少しづつ衰えているようです

 

 

母は、父の薬を管理していますが、

 

朝昼晩の薬がどれなのかが

わからなくなることが増えました

 

 

朝のお薬、昼のお薬・・・

大きな紙にわかりやすく表示して

 

何とか出来ています

 

 

それでも、最近はわからなくなることがあるようで、

15分・20分と時間がかかります

 

 

母の気持ちは、

父の面倒を、自分が最後まで見ること!なので

 

その一念で

わからなくなっても諦めないで

何とかやり抜いています

 

 

 

見ているこちらとしては、

とてもイライラするほどに時間がかかっていて、

 

こちらでやってしまえば簡単なのですが、

 

じっと我慢して見守っています

 

 

でも、今日は怒ってしまいました

新しい目薬と古い目薬をごちゃごちゃにして、

新旧の区別がわからない状態に・・・

 

中身を見れば、

容量がちがうので大丈夫なのですが、

古い方を父に渡しているし・・・

 

 

優しく注意すれば済むことで、

怒ることはないのですが

 

つい強い調子で言ってしまいました

 

 

さっさとしてほしいのに、なかなかできない母に対して

イライラが溜まっていて、

 

爆弾が爆発してしまいました

 

 

言葉にしてしまうと

後でいつも後悔しかなくて

嫌な気分の一日となってしまいます

 

 

そんな繰り返しの、

私の日常です