ANTHEM~海外公演にまつわるエトセトラ② | TPN MANIACS

TPN MANIACS

THE POWERNUDEを中心に、ANTHEM、歌魂、GOLDBRICKなどなどのLive Report、Newsを綴ってます。
Since1997

昨年に引き続きANTHEMの韓国公演に言ってきたわけですが、その時から変化してたこと、新たな気づきなどをメモしようかな、と。

 

◇日本出国

やはり事前の顔認証を登録しておくとめっちゃ便利。

今回は土曜日の8時台の朝早い便で6時半には空港についてチェックイン~出国ゲートをくぐったのだけど、そのお陰か全然待つことはありませんでした。

ただ、羽田第3ターミナルは出国ゲートをくぐったあと、食事できるところが凄く少なくてしかも高いので、持ち込めるならコンビニで買っておくか、先に軽く食べちゃったほうがよかったかな、と。

 

◇機内にて

今回も機内食が出ました。カツカレーもポテトサラダも全部美味しかった!

今回は機内で入国カードをもらって書いたのだけど、上空だとボールペンの出が悪くなるんですね…

 

◇韓国入国

こちらはちょっと待ったけど、昨年ほどじゃなかった。朝早い便だからかな。Qcodeは必要なくなってました。

両人差し指の指紋を登録させられるけど、私の場合指紋が薄くて登録できなかった模様。

 

◇金浦空港から弘大入口へ…

空港線で3駅くらい。こんな近かったっけ?ただ、金浦空港から駅までがそこそこ歩きました。

 

◇韓国のトイレは紙が流せない

紙質の問題で流せないところが多いので、日本のトイレットペーパーを持ってきた、という刑事の話を聞いて、今度から海外旅行にはトイレットペーパーを1ロール持ってこうと決めました。筒状をつぶせば省スペースになるようです

 

◆ホテルに荷物を置いてライブハウスにて入りまち。メンバーより先にスーツケースや楽器を乗せた軽トラだけが来て、初めてのパターンに「お昼でも食べてくるのかね~」なんてのほほんとしてたのですが、大きい通りからスタッフに傘を差されて腕をつかまれて歩いてくる柴田さんが!なんか連行されてるみたいだし、めっちゃ疲れてる!柴田さん自ら「ホテルの近くで大規模なデモがあって出られなくて、路線バスを乗り継いできたんだよ~」と教えてくれて。その後に森川さん、田丸さん、清水さんと長沢さん…と徒歩で登場。お疲れさまでした…

 

◆ライブが終わった後、出待ちしてから日韓ファンの打ち上げへ!昨年一緒に飲んだ子たちプラスその友達も来て漢だらけの賑やかな会に混ぜてもらいました

 

◇翌日は半日観光へ

翌日は東大門のあたりをぶらぶら。前に来たときはもっと栄えてたんだけど、ビルのほとんどが空きテナントだったりフロアごと締めちゃってたり。日曜日のせいもあるのか人も少なかった感じ。まず日本人が少なかったな。ぶらぶら見て歩いて終了~。

 

◇韓国出国

指紋が登録て来ていれば機械のゲートで済むようなのですが、登録できてない私は有人ゲートで出国審査。

 

◇まさかのディレイ…

19:55発が30分ディレイしていて20:25搭乗となり……免税店も特にみるものなくベンチでぼーっと過ごしてました。羽田着が23時過ぎになるのでどこからかタクシーだな…とか近くまでのバスないかな、とか…

この便が一番安くて早めの時間だったんだけど、こういうことがあるんだなぁ、と勉強になりました。

 

◇本気を出したANA

30分ディレイで離陸したはずが羽田到着は定刻通り。追い風だったのか分かりませんが30分追い上げるってすごい!お陰で助かりました。

 

◇JAPAN VISIT WEB登録

登録しとけば専用レーンから出られたのかもしれないけど、そんなに混んでなかったので通常の税関でもスムーズに通過出来て無事入国できました。

 

昨年は10年以上ぶりの海外でドキドキだったけど、今年は慣れたもの?でした。もう韓国は大丈夫ですね。

次はヨーロッパかな?これはまたドキドキしそう!