3.11 | SCK GIRLS ありさのブログ

SCK GIRLS ありさのブログ

SCK GIRLS ありさ です♪




3.11

あの震災から 3年がたちました
絶対に忘れてはいけない 忘れられないあの日を

今でも 東日本大震災を
昨日のことのように覚えています

今でも 本当に 現実だったのか
疑うときがあります

3年がたった今日 テレビでも
たくさん報道されています
すごい被害だったことがわかると思います…

ですが テレビで取り上げられている
のは 一部です
実際は 被害区域は もっともっと広くて
建物は ずっと 先まで 流されてありません

あるのは 傷つけられた心だけ。。
これだけは 一生残ります

たくさんの人が 傷つき
たくさんの人が 涙を流し
たくさんの 大切なものが失われ

この日になると あの日の記憶が、
においが、音が、人が、ものが
気持ちが 全部はっきりと思い出される

翌日まで鳴り響き続けた サイレン
津波のにおい 建物が流される様子
家事で 空を燃やした炎

空は 燃え
水面と境目がわからなくなった地面

何日かたち やっと帰ることができた
我が家を見て 絶望した

「どうして自分がこんな目にあわなければいけないの」


なんど こんなことを思ったか…

慣れない場所での避難生活
早く帰りたい

あまり 行きたい! と、思ってなかった
学校も 友達に会いたい!!
強くそう思った

「普通」ということのありがたみを知った

食べ物も皆でわけあい
毎日 水運び、食料調達

津波が入ったところは 家の片付け



たくさん 辛い思いをしたのを
今でも 覚えてる


励ましてくれたのは ラジオだった
毎日 聞きたくない 原発の情報や
今の状況も 流れていたが
勇気の出る歌がリクエストで流れててそれを聞くのが 心の支えだった

ラジオが くれた元気


わたし自身が今 ラジオの仕事を
させていただいてる

だから ラジオを聞いてくれる皆を
わたしが 元気にしたい



元気と勇気と笑顔をくれた歌とダンスで
今度は皆に 元気になってもらいたい
勇気を出してほしい 笑顔になってもらいたい



今年も 3月11日をむかえ
改めて思うことができた


わたし達のステージで
これからも 笑顔になってくれる人が
一人でも多くなってくれればいいな

わたし達の歌ってる歌で
感動してもられたら いいな
元気になってくれればいいな


また 見に来るよ!

と、次に会うとき笑顔で
来てくれたら嬉しいな ってすごく思う


復興は まだまだですが
これから わたし達も復興の
役に立てるように頑張りたい


3月11日を むかえる度に
強くなってると思う

わたしたちは これからも
被災地から 夢を諦めず
笑顔を全国各地に広げていきます


気仙沼に 被災地に 東北に
1日でも早く みんなの笑顔が
戻りますように…


日本が世界が 「幸せ」いう言葉で
あふれる 日がきますように…