エフェクターのおはなし | シンドウショウヘイのたわごと

シンドウショウヘイのたわごと

音楽中心にいろんなことをつらつらと。

自分の足元には計4つのルーパーが並んでいる。
ルーパーというのは弾いたフレーズを録音してそれを繰り返し再生させることのできるエフェクターである。
そしてそのフレーズの上にまた音を重ねていくことができて、
それによってどんどん音を積み上げていけるというもの。
自分はそれを4つ持っていて、全部ライブで使っている。
今日はせっかくなのでそれの紹介でもしてみようかなと気まぐれに思い立ったのである。

まず一つ目はDigitechのJamman Stereo。
これは実に堅実なルーパーでルーパーの基礎はしっかり抑えている。
が、融通がきくタイプでもない。
入力端子は充実している。
ステレオインアウトにXLR、AUXを備えている。
重い。
プリセットが100個入るけど、自分は事前に作った音を使わないので自分には不要な機能でもある。
初めて買ったルーパーはこれだった。
愛着はあるけど、今は要所要所でしか使わない。

次に買ったのは同じくDigitechのDL-8 Delay Looper。
これはディレイがメインのコンパクトエフェクター。
ループはおまけ程度。
ディレイの残響をオフにしても残しておけるのが強み。
なによりコンパクトだから小さいし。

そして次はElectro HarmonixのStereo Memoryman with hazarai。
hazaraiってのがなんなのかは知らない。
けどこれはとても面白いエフェクター。
これが自分の足元で大事な位置にいるのは間違いない。
これほど融通のきくルーパーはないってくらい。
repeatのつまみしだいでループの音をエスカレーターみたく古い音は消えていく設定にできたりする。
簡単に言うと、自分の踏んだ長さのディレイをかけることができるということ。
つまりたいていのルーパーはディレイの機能が入っていても別の機能として割り切っているのが多いが、
これはシームレスにルーパーとディレイを行き来できるのです。
これをうまく使うと裏で新しいフレーズを作ってどんどん展開させていくなんて芸当ができる。
倍速倍ピッチにしたりもできるし、本当に面白いエフェクター。
ただ、オンオフで音量に違いができてしまうのが少し残念。

最後はBoomerangのRang III Phrase Sampler。
これは自分の知っている限りで最も使いやすさと機能性を最高のバランスで持っていると思う。
入力端子がギターしかない以外に不満がないレベル。
Youtubeなんかに紹介映像があるけど、
実際使ってみるとあの紹介映像は全然機能を紹介しきれていないなと思う。
BossのRC50のように3トラックのループが組める。
が、あれは大きすぎる。あれの半分くらいのサイズです。
あっちは入力端子も充実してていいけど、
それは自分には他で補完できてるからいらないのです。
そしてこっちの一番良い点は、
マスターで組んだループの長さを1として、
他のトラックのループはそれと同じ長さではなく2、3、4と元の長さに合わせて伸ばした尺で動機してくれる。
この機能が本当に使える。
他にも機能を自分で使いやすいようにカスタムできたり。
紹介しきれないくらいすごい機能がまだまだあるのです。
もともとこのBoomerangというメーカーはディレイとルーパーしか作っていないという変態っぽいメーカーで、
とても実戦的なものを作っているので非常に即興演奏で使いやすいのです。
日本にはあんまり入ってきてないのが不思議なくらい。

さてさて、自分の足元をバラしてみたわけですが、
他の人には真似できないであろう自信があるからばらしたのです。
自分の足元のシステムはループに特化したシステムとしては絶対的な自信を持っているのです。
もちろん良い音楽をやることが大前提だけどね。
良い音なだけとか、演奏がうまいだけとか、そういうのは好きじゃないのです。
良い音楽で、他にいないオリジナルなものをやりたいのです。

とりあえず、ライブに来てくれればわかる。
実験性とポップさを両方持った面白い音楽を聴かせてあげます。

★4/17(火)下北沢Three
P!P!P! vol.23
macronift / ザ・ホンネーズ / シンドウショウヘイ / テコの原理
open / start 18:30 / 19:00 adv / door 1500 / 2000 (+1d) 
この日は19:30からの出番。

★4/26(木)溝の口12Bunch
12Bunch 3rd Anniversary Party!! Day5
jan/Joseph.K/shindo shohei/Ama-rich/The American Trouts
OPEN 18:00/START 19:00 DOOR:¥1500+1D
この日は3番目で20:20からの出番です。

これが今月のライブです。
来月はライブしないかも知れないので是非。