こんにちは Minori です。

 

このブログは Netflix オリジナルドラマ

傷ついた心に贈る占星術ガイド

Guida Astrologica per Cuori infranti

のセリフで,参考書ではお目にかかれない

普段イタリア人が使う,生のイタリア語を

身に着けよう‼️という趣旨で書いています。

 

さて,Spritz come se piovesse 

雨のようなスプリッツを堪能し,

ダンスフロアへ向かう二人。

 

アリーチェのこのワンピースが可愛い!

 

 

 

 

夏は,ワンピースを着ている

イタリア人女性をよく見かけます。

 

理由は,すずしいからの一言に

つきるんでしょうが,日本では

あまり見かけない,大人向けの

胸元が大きく開いた膝丈のシックな

ワンピースが売られています。

 

高齢の方は,ずどんとした

いわゆるアッパッパってやつを着ています。

 

女性ニュースキャスターの衣装なんか,

ほんとおったまげますよ。

おばさんだろうが,胸の谷間をバシバシ

見せてますからね。

 

お天気お姉さんが、体の線がバッチリの

超ボディコンだったり。

もうパーティか❓って感じの衣装で。

 

なんといってもイタリア人のおみ足。

すっとしててかっこいいんだ,これがまた。

ずっるいよなあ 😫 足首ほそっ!だし。

O脚で,ふくらはぎパンパン,

加えて,足首もぶっとい,このあたしは,

絶対着れない,こんな膝丈ワンピース。

 

さて,二人がダンスで盛り上がっている

ところに,パオラの職場の同僚,

ルカが現れます。

 

👩 Alice 👩‍🦱 Paola 👱‍♂️ Luca

 

パオラが同僚ルカに気づいて

 

👩‍🦱 Ehi, caio!

   あら,ハーイ

 

👱‍♂️ Come stai, Paola?

   元気?パオラ。

 

👩‍🦱 Bene, tu?

   あなたは?

 

👱‍♂️ Bene.

     僕も元気だ。

 

すると,ルカ,アリーチェに向かって

 

   Ciao, sono Luca.

     僕はルカだ。

 

👩 Ciao, Alice!

   アリーチェよ。

 

なんてことない,挨拶のシーンですが,

参考書に書いてあるような,

カッチカチな感じじゃない。

 

参考書にのってる自己紹介の

フレーズはこんな風に感じです。

 

- Come stai? 

- Sì, sto bene, grazie. E tu?

 

でも,実際はこんなカッチカチじゃなくて

 

- Ciao come stai?

- Bene, tu?

 

自己紹介も,簡単。

 

- Ciao, sono Luca!

 はじめまして,ルカです。

- Ciao, Alice!

 はじめまして,アリーチェです。

 

仕事関係ではなく,若者同士の

気軽な挨拶なら,こんな感じ。

 

考えてみたら,本にのっている 

Mi chiamo 〇〇 . Piacere.

ってご丁寧に自己紹介している

イタリア人には会ったことがないなあ。

私が仕事してないってせいもあるか。

 

それにしても,この Ciao! ってのが,

どれだけ便利な挨拶の言葉なのかと,

いつも痛感させられます。

 

会ったときも Ciao!

別れるときも Ciao!

 

日本語にはないよね,こういう軽い挨拶。

Ciao って,参考書では やあ!って

訳されてることが多いけど,

やあ!って使わないよねえ,実際。

 

じゃあ,どもっ とか,ちわっ

いやいや,これもどうよ。

定番の こんにちは じゃ,

ちょっとよそよそしいし…。

 

さて,今回はイタリア人に学びたい

いい習慣というテーマでお届けしたいと

思いますが,まず取り上げたいのが,

なんといってもイタリア人の挨拶の習慣。

 

イタリア人は知らない人同士でも

道ですれ違うと,たいていの人は

挨拶を交わします。それも満面の笑顔で。

 

ここに来たばかりの頃は,

知らない人に笑顔で挨拶するなんて,

かなり抵抗がありましたが,

今では,すっかり,このすてきな

習慣を享受しております。

 

特に,犬の散歩してる人同士は,

挨拶だけじゃなく,犬に関する軽い会話へと

発展することも多くて。

 

4年近く経つと顔見知りもそれなりにでき,

犬友?っていうのかな,そんな間柄になり,

私の数少ない,ヴァレ以外のイタリア人との

ささやかな交流の機会となっています。

 

イタリア人は(というか

イタリア人しか知らないので,

つい,こう言ってしまいますが)

人の名前を覚える記憶の達人。

これも習慣のなせる技なんでしょうか。

 

挨拶の Ciao! Ciao! だけじゃなく,

相手の名前を知っていれば,,

Ciao, Alice! Ciao, Paola! とたいてい

名前とセットにして使いますから,

相手の名前を記憶することは

ある意味,必須なんでしょうか。

 

これがねえ,ぐっとくるんですよ。

下の名前で呼ばれることって,

ほとんどないでしょ?日本で。

 

Ciao, Minori! にっこり

 

ひとたび,顔見知りになれば,

みんな下の名前で呼んでくる。

これがねえ,まじで ぐっ とくるのよ。

 

さほどよく知らない相手でも,

下の名前で呼ばれると

一気に親近感が増してくるし,

子供にかわいい声で

Ciao, Minori ! なんて言われたら,

もう頬ずりしたくなっちゃう。

 

日本は,年上の人を下の名前で,

しかも,呼び捨てで呼ぶなんて,

ほぼほぼありえませんが,

ここでは,年齢はまったく考慮されません。

 

で,自分も Ciao, 〇〇!と,

名前とセットで返したいところですが,

ここで問題が勃発するわけですよ。

 

名前なんてさあ,一回で覚えられる?

いやいや,無理だって,絶対 😫

特にあたしは,人の名前覚えるのが苦手。

 

しょうがないから,Ciao! だけで

返すんだけど,しょっちゅう会う人が,

毎回 Ciao Minori!って言ってくるでしょ。

で,こっちはだんだん,バツが

悪くなってくるわけですよ。

 

でも,今更「名前なんでしたっけ?」

なんて,聞けなくなっちゃって。

 

ヴァレとは日本で知り合って,

日本で結婚して,結婚以来ずっと

日本暮らし。

 

イタリアなんか行ったこともなかったし,

そもそも,正直,イタリアに興味があった

わけでもなく.....。

 

それこそイタリアの習慣なんて,

まったく理解していなかったあの頃の私。

 

ヴァレのお母さん,つまりお義母さんに

初めて会ったのも,彼女が日本に来たとき。

 

さて,彼女をどう呼べばいいのか …。

これ,困っちゃってねえ。えー?

日本なら,旦那のお母さんですから,

当然,お義母さんも「おかあさん」と

呼びますわねえ。

 

ヴァレはお母さんを呼ぶときに,

Ma!マぁ! と呼んでいた。Ma!って何?

MammaMa なんでしょうが,

お義母さんを Ma! って呼ぶの?

いやいや,それは失礼でしょ。真顔

 

じゃ,Mamma? 

いやいや,子供じゃないんだから 

大の大人が ママ! なんて言うの

小っ恥ずかしいよ。

 

じゃ,名前で呼ぶ?

いやいや,こんな年上の人を名前で?

しかも呼び捨てで呼ぶなんて,

それはハードル高すぎでしょう。

しかも,相手は,旦那様のお母様で

いらっしゃいますよ。

 

まあ,結局,Mamma

落ち着いたんですが,これも当初は

恥ずかしくって,なかなか

言えなかったんですよ,実は。

 

 お義母さんとだって,

下の名前で呼び合うっていうのが

正解だっての,後で知ったんですけどね。

 

それならそうと,早く教えてくれよと,

ヴァレを何度恨んだことか えーん

話がかなり脱線いたしました。

話をまとめます。

 

イタリア人に学びたいいい習慣。

 

知らない人同士でも,

道ですれ違うときには挨拶を交わす。

 

とはいっても,さすがに知らない人に

いきなり Ciao! は失礼らしいので,

そこは定番の挨拶で。

 

朝なら Buongiorno! 

日が陰ってきたら Buonasera!

 

長くてめんどうなんで,私は短く

Giorno! Sera! って言ってます。

そうそう Salve! もみんなよく使いますね。

 

ここで大事なのは,言葉だけでなく,

相手の目をしっかり見て,笑顔で言うこと。

最初はなかなかこれができなくてね。

目を合わせるのが,なかなか。

笑顔もこわばっちゃってね ゲラゲラ

 

どこまでコテコテ日本人なんだ,私は。

などと思い知らされたわけで。

慣れるまでは,相手のおでこの当たりを

みて言ってたっけ。

 

もちろん,中心街みたいに,

観光客でごった返しているところでは,

やる必要ありませんが,

これからイタリアに留学や移住を

しようと思っている方は,

ご自分が住んでいる街では,是非,

実践されることをおすすめします。

住心地がだんぜんよくなります。

 

道ですれ違う人だけじゃありません,

お店の店員さん,切符売場の人,

ホテルのフロント,病院の受付の人,

役所の人 などなど。

 

どんな人にも,こっちから先に笑顔で

挨拶すると,その後の相手の対応が

まるっきり違うってことがしばしば

起こるのですよ,ここでは。

 

そして,いったん顔見知りになったら

Ciao + 名前!

名前は,下の名前を呼び捨てで。

 

日本に戻ったら,日本でも実践してみようか

なんて無謀なことをおもったり。

いやいや,絶対ムリでしょう 笑い泣き

なんだよ,こいつ!宗教の勧誘か?

って思われるのが関の山。

 

でも,大阪では知らない人同士でも

気軽に話すってこの間ラジオで言ってたし。

ちょっと声をかけてもよさそうな人になら,

挨拶してみようかなと思うこの頃。

そこは,おばさんパワーで。

突然,見知らぬおばさんが挨拶してきたら,

それ,きっとあたしです😁

 

  

イタリア語ランキング

 

  Skypeイタリア語レッスン

ヴァレンティーノがSkype で 

イタリア語 🇮🇹 の レッスンを 

しています。 

1時間 4000円 

30分 2000円

まずは 

た〜っぷり1時間

無料体験レッスン

を是非お試しください !!  

随時、受け付けております。 

お問い合わせもお気軽に ニコニコ

 

右矢印 詳しいご案内 

  無料体験レッスンの 

  お申し込みはこちらから