こんにちは Minori です。

やっと,やっとです。

ようやく新しい Caldaia ボイラーが

我が家に届きました ❗

これで暖かいシャワーが浴びられる❗

わ〜い バンザイ わ〜いバンザイ

言いたいところですが ....。

なに?なに?この穴 …。どれどれ?

 

 

え,ちょっと待って❗

このまま帰るつもりですかぁ❓

 

何か配管に問題があったとかないとか。

お昼には終わるよと言っていたのが,

結局,夕方までかかってしまい。

本当にお疲れ様でございましたと

言いたいところなのですが,

この穴はないでしょぉ〜 泣 あせる

 

よく分かりませんが,あとは,

この建物の管理者と話してくれと,

業者さん,このまま放置で

お帰りになりました。

 

あ,あり得ない .... 354354

後,ちゃんとしてくださいよねえ,

ヴァレさぁん,と思いながら。

 

そうそう,早速使いましたよぉ,

このフレーズ。

 

Ne avete ancora per molto?

まだかかりますぅ?

 

ちゃんと通じた❗通じた❗って,

喜んでる場合じゃないっつーの。

 

では,今回もアリーチェとともに

イタリア語のお勉強していきまっしょ!

 

ティオにカルロが元彼だったことを

打ち明けたアリーチェ。

 

なんでうまく行かなかったの?私たち。

そんな表情を浮かべるアリーチェに

ティオはこう言います。

 

👨 Va beh …

   ヴァ べ…。

 

この Va beh

特に明確な意味があるわけでもない

会話の合間合間に入れるこういう

小さな言葉は,それが使われている

状況でいろんな表現になります。

 

このシーンでティオはため息交じりで 

Va beh … と言っております。

その後に続くティオのセリフから

考えると,ここは ....。

 

しょうがないよ…。

 

って言ってる気がします。

 

👨 L'Acquario è il segno della libertà 

       e della spontaneità.

      水瓶座は自由でおおらか。

 

      Direi che è un po’ difficile 

      fargli mettere radici.

      落ち着くことがない。

 

そんな水瓶座のカルロだから

こういう結果になるのは想定内だ,

しょうがないんだよ,

とティオはアリーチェを慰めます。

ティオのセリフを見ていきましょう。

 

L'Acquario è il segno

水瓶座は …の星座だ

della libertà

自由で 

e della spontaneità.

おおらか。

 

libertàspontaneità

女性名詞です。

 

このドラマではこのようにù

人の性格を表す単語が

この後もたくさん出てきます。

 

水瓶座は

libertà 自由で … spontaneità?

 

字幕には「おおらか」とありますが,

spontaneità は,辞書で調べると

自然さ,自発性 と出てきます。

 

よくわからないので,ネットで

spontaneità な人ってどんな人?

ちょっと調べました。

 

私が調べたところによると …。

 

spontaneità の人は,自分の心に正直で,

見栄を張ることなく,自分の心の赴くまま,

本来の自分をありのままに表現できる人。

 

周りからどう思われるかよりも,

自分がどうしたいかを大事にする。

 

その態度が時には,人にわがままだと

思われることもあるが,

人によって態度を変えないことは 

spontaneità の美点とも言える。

 

ふんふん,まさに Carlo だね,これ。

だそうですが,水瓶座の皆様

いかがでしょうか。当たってます?

ティオのセリフに戻ります。

 

Direi che 

こうも言える…

è un po’ difficile 

ちょっと難しいって

fargli mettere radici.

 

はい,fargli mettere radici

radiciradice[女] 根 の複数形ですが,

一体どういう意味でしょう。

 

fargligli は 彼に, つまり a Carlo

カルロに ... 。

 

fare mettere radici

根付かせる,根を張らせる

定着させる

 

なるほど,面白い表現ですね。

こういうことです。

 

È un po’ difficile fargli mettere radici.

彼を根付かせるのはちょっと難しい。

↓ 

彼はひとつところに落ち着かない。

 

ちゅうことですわね。

そうよねえ,自分の心の赴くままですから,

なんてったって。

 

それを聞いて ❓という表情を

浮かべるアリーチェ。

ティオが続けます。

 

👨 Per te.

      君には

      Ci vorrebbe un bel Leone.

     獅子座がいい。

 

volerci :

時間や経費,道具などが必要である

 

Quanto tempo ci vuole?

どのくらい(時間などが)かかりますか?

 

でお馴染みの動詞です。ティオは

Ci vorrebbe と,条件法現在形を

使っていますね。断言を避ける用法です。

 

un bel Leone

 

bel bellobello = 美しい ではないと

以前のブログで書いた覚えがありますが,

ここではどんなニュアンスで使ってるんですかね。

 

bello は,基本的には「見た目」に対する

評価に使われますが,形のあるものから

形のないものまでその使用範囲は

もんのすごく広いです。

 

人に使えば,顔やスタイル,見た目が

かっこいい,きれい 。

 

Mario è bello.

マリオはかっこいい。イケメンだ。

 

天気に使えば,雲一つない

気持ちい晴れた天気。

 

Oggi il tempo è bello.

今日はいい天気だ。

 

自然に対しても使います。

 

Il paesaggio in Toscana è così bello.

トスカーナの風景はとても美しい。

 

物体にも使いますね。

 

Ha una bella casa!

素敵なお宅ですね!

 

Che bella macchina!

かっこいい車だね!

 

形のないものにも使います。

物事が正しく満足いくように

行われたとき,その肯定的な結果に

ついて使います。

 

È stata davvero una bella vacanza!

本当に素晴らしいヴァカンスだった。

 

Abbiamo fatto una bella giornata.

私たちはいい一日を過ごした。

 

Hai fatto un bel lavoro!

君はいい仕事をしたね。

 

否定的に使われることもあります。

 

Questo è un bel problema.

これは大問題だ。

 

これは「結構な量・大きさ」を

表しています。

 

駆け足で紹介していきましたが,

bello の領域は壮大ですね。

日本語の形容詞 いい と似ていますが,

日本語の いい は,否定的な

意味合いでは使えません。

.... と思いますが...。こう書いて,

皮肉なら,もしかして使えるのかも。

これはまたの機会に。

 

ティオが言った un bel Leone

この bello のニュアンスを,

次に続くティオのセリフで考えます。

 

👨 Dominante, ma

      支配的だが

 

       capace di prendersi cura 

       della sua compagna.

      パートナーの面倒見がいい

 

dominante[形]支配的な

 

また新しい単語出てきました。

 

essere capace di ...

〜する能力がある

prendere cura di …

… の世話をする,面倒を見る

 

ということは,ティオは

頼りになる,力強い というニュアンスで

bello を使ったんでしょうかね。

 

はい,本日はここまでとしましょう。

天秤座のアリーチェと相性が合うのは

何座の男性なんでしょうか。

 

この後もティオのアドバイスが続きます。

また次回のブログでお会いしましょう。

お付き合いありがとうございました。

これからも応援よろしくお願い致します❗

 

ローラ,爆睡しすぎて,

ゴジラと化す .... 。

 

  

イタリア語ランキング

 

  Skypeイタリア語レッスン

ヴァレンティーノがSkype で 

イタリア語 🇮🇹 の レッスンを 

しています。 

1時間 4000円 

30分 2000円

まずは 

た〜っぷり1時間

無料体験レッスン

を是非お試しください !!  

随時、受け付けております。 

お問い合わせもお気軽に ニコニコ

 

右矢印 詳しいご案内 

  無料体験レッスンの 

  お申し込みはこちらから