こんにちは Minori です。

例の庭の工事も終わって,

ほっと一息ついた矢先,

今度はシンクがつまった💦

突然,全く水が流れなくなって。

 

ここってまじ「突然」が多すぎる どうしよう

突然の停電,突然の断水,

突然の濁り水…。

 

いや,断水はなにかしら

事前の通告があるらしい。

 

でも,日本みたいに

立派なチラシがポストに

入ってくるわけでなく,

表に手書きの貼り紙が

ぴろっと貼ってあるだけ。

 

あたしなんかろくすっぽ

読まないから,

ギリギリになってヴァレに

男性これから断水だから。

とか言われて慌てる始末。

 

うちだけかと思ったら,

隣のパオラのうちも

シンクが詰まってて。

 

うちとパオラのうちの

水道管は途中で結合してて,

その先で詰まりがあったらしい。

 

Minori〜!Minori〜!

外から私を呼ぶ声が。

家同士の境が低いから,

いちいち電話しなくても

ベランダから呼べばいい。

 

高い塀やしきりで囲われて,

隣の家とは完全に隔離されてる

日本の家に慣れてると,

最初はちょっと面食らう。

 

なんなら,正面の家同士も

お互い丸見え。

 

ねえ,そっちも詰まってる?

パオラが言う。

 

なんでも,朝早く出掛けてたが,

家に戻ってきたら,シンクの下が

水浸しになってたんだとか。

 

うんうん,

うちも詰まってるよぉ〜。

と返す。

 

broccato 

が聞き取れたんで,

なんとか理解できた。

 

すると,パオラ。

きっとあれが原因よ!

この間,上の階でも

同じことがあったらしくて,

業者呼んで,なんかしてたもん。

だから,そのせいで,

ペラペラペラペラペラペラ。

 

最近ね,パオラが言うこと,

結構,理解できるようになって。

パオラもそれを感じてるから,

遠慮なく話し続けてくる

ようになったんだけど,

ノンストップで話されると,

まだまだついていけない 354354

 

私がぼーっとし始めたんで,

パオラが「業者呼ぶわぁ」

と言ってお互い家の中に戻る。

 

次の日の朝7時ごろ,

また外から私を呼ぶ声が。

Minori〜!Minori〜!

 

idraulico 水道屋,

今からすぐ来るって!

と,パオラ。

 

まじかっ!

まあ,私はいつも

5時には起きてるから

いいけどさあ,そういや

まだ眉毛描いてない💦

 

パオラも寝てたところに

電話がかかってきて慌ててる。

 

お互い笑いながら

早く着替えなきゃ!

大変,大変っ!って

それぞれの家の中へ。

 

まぁ,イタリアにしては

早く来てくれるじゃない!

ここは素直に喜ぼう。

 

ほどなくすると,

男の人が二人来て。

 

困ったぁ〜💦

ヴァレ,レッスン中だから,

私が対応しなちゃじゃんチーン

 

もうね,ここに住んでんだから,

お前,イタリア語話せんだろって

スタンスで迫ってくる。

 

分からないよぉ〜,ほんと。

イタリア語教材なんかの

イタリア語と全然違うのよ。

はっきり喋んないし,早口だし。

もうなんかの呪文に

しか聞こえない。

 

どこが詰まってんだとか,

台所だけか?

トイレは詰まってないのか?

そんなこと,なんかいろいろ

言ってきたんだ…と思う。

 

あたふたしながら,

なんとか頑張って対応。

気づいたら,

はい!はい!

って日本語で答えてる。

 

よく聞き取れないくせに

聞こえなくてもいいことは,

なぜか不思議と耳に

入ってくるんだな,これが。

 

庭で二人が話してる会話が

聞こえてきた。

 

中国人だから,

言葉通じないみたいだなあ。

とかなんとか。

 

私,ここはすかさず。

Sono giapponese!

と主張する。おーっ!

 

こういうことは,

ちゃんと言うんだよね,

なぜか 苦笑

 

向こうからしたら,

アジア人はみんな中国人。

こんなのあるあるなんで,

腹も立たないが,一応ね。

 

でも別に喧嘩するつもりで

言ったんじゃないから,

Uguale, uguale,

va bene, va bene!

Sto scherzando!

同じ,同じ,大丈夫。

冗談ですよぉ!って

付け加えて。

 

すると一人が

笑いながらこう返した。

 

爆笑 そうだね,俺たちだって,

ピサとミラノは一緒だから。

 

それ,ちょっと違うよね,

と思いながらも,

まあいっかあ,と笑い返す。

 

ああ,だから

はい!はい!って

言うんだね,と彼。

 

レッスンを終えて,

やっとヴァレさん登場。

25年日本に住んでた話で

盛り上がるいつものパターン。

 

そんなこんなで

小一時間かかったかな。

無事に水道管の詰まりも

解消されて。

 

うちは一階だから,

上からの下水がみんな

溜まっちゃうんだと。

 

トイレのね汚物もね,

数ヶ月にいっぺん,

バキュームカーで

吸い取りに来るんですよ。

信じられないでしょ?

 

我が家の庭に

その吸い取り口があるの。

そこに,ぶっといホースを

突っ込んで,吸い取るわけ。

 

ぼけー 今どきこんなんかよぉ。

 

もしイタリアに住むなら,

ある程度の都会でも

こういうことがよくあるんで,

覚悟が必要だ。

 

少々の停電くらいじゃ

驚かなくなった自分がいる。

そのうち慣れるけどね。

 

とは言うものの…。

パオラもね,もう疲れてる。

 

水漏れするって言われて,

この間,したくもない

リフォームさせられて,

今度は水道管の詰まり。

 

知らんぷり ここってほんと,

問題多すぎよぉ〜!

前住んでたとこ,何十年も

住んでたけど,こんなこと

一度もなかったわぁ〜って

嘆いている。

 

変なところで,

うちとパオラんちは

運命共同体になっている。

 

さ,次は何が

起きるかな?笑い泣き

 

 

 

  

イタリア語ランキング

 

  Skypeイタリア語レッスン

ヴァレンティーノがSkype で 

イタリア語 🇮🇹 の レッスンを 

しています。 

1時間 4000円 

30分 2000円

まずは 

た〜っぷり1時間

無料体験レッスン

を是非お試しください !!  

随時、受け付けております。 

お問い合わせもお気軽に ニコニコ

 

右矢印 詳しいご案内 

  無料体験レッスンの 

  お申し込みはこちらから