こんにちは Minori です。

イタリアに来て、一ヶ月半が

経過しました。

まだまだ慣れないこと

ばかりですが。

 

しかも、昨日の新規

感染確認者数がなんと、

1万人を突破したとか。

その割には、ここでは

ゆったりとした時間が

流れております。

 

ここに住んでいる人たち、

通りを歩く人たち、

お店にいる人たち、

別段普段と変わった

ところは今のところ

ありません。

 

さて、先日犬のお散歩

デビューを果たしました。

犬を飼うのは初めてなので、

日本との比較ができませんが、

犬を飼っている人が多く、

散歩している人同士、

声を掛け合います。

 

何歳?

男の子?女の子?

 

福岡に住んでる時も、

近くの大濠公園で、

犬を連れている人同士が

話しているのをよく

見かけたなあと

思いつつ.....。

 

でも、ここはイタリア。

なまじ話しかけられても、

うまく答えられないし 落胆

聞き取れなかったら、

どうしたらいいか 苦笑

 

どこまで小心者なんだ。

そんなわけで、最初は、

できるだけ人がいない時間に

こっそり散歩に行って

おりました キラキラ

 

ですか、一ヶ月半たって

ようやっと挨拶するのにも、

話しけられるのにも、

片言で答えるのにも

慣れてきました。

 

お決まりの声掛けが、

 

クアンティアン二チャー?

 

これは Quanti anni ci ha?

つまり、「この子、何歳?」

最後が チャー となるのは、

フィレンツェ弁なのでしょうか。

 

それから、

 

Maschio e Femmina?

マスキオ エ フェンミナ?

オス?メス?

 

そして、

 

Come si chiama?

お名前は?

 

さて、私たちは今回

初めて犬を飼ったわけで、

当然分からないことだらけ。

大変です、やっぱり

動物を飼うってことは。

 

散歩に連れてきゃ、

グイグイ引っ張るし、

私が行きたい方向には

頑として行ってくれないし。

こっちも頭にくるから、

グイグイ引っ張り返す始末。

もう、散歩が終わった時には、

二人してぐったり ...... 354354DASH!

 

もう、嫌だっ!

くそっ、誰が犬飼うって

言ったんだよぉおおお!

 

ってなりかけてた。

 

で、今日も嫌々ながら

ローラの散歩に出かける。

すると .......。

 

Ciao, Lola!

 

と遠くの方から、

声がする。

子犬を連れたおばちゃん。

向こうはこっちのこと

すごく知ってるみたいで

どんどん近づいてくる。

 

勝手に色々話して

来るから、適当に

聞いてたんだけど、

今日は思い切って

こう切り出してみた。

 

Abbiamo avuto il cane

la prima volta.

私たちは初めて犬を

飼った。

 

Quindi ci sono tante

cose non sappiamo.

だから、知らないことが

たくさんあるんです。

 

分かってくれたみたいで、

 

時間がかかるよ、

ゆっくりゆっくり

やるんだヨォ。

 

みたいなことを

そのおばちゃんは

言っていた。

 

で、さらに私は

頑張った。

 

Lei non fa cacca

fouri.

 

彼女(ローラ)は外で

ウンチをしません。

 

と言ったら、

 

ついといでっ!

いい散歩に連れて

行っちゃる!ウインク

 

まず、ウンチをさせるには

いっぱい歩かせないとだめ。

で、あっちこっち嗅ぐから、

それに付き合わないと。

辛抱が必要なんだよ。

 

と、歩きながらの

ご教授が始まる。

 

なんだかよく分から

ないけど、必死に

ついて行った。

 

まあこんなにも

違うもんかねえ。

 

ローラの態度が

全く違う。

別人ならぬ、別犬

ふざけんな、こいつ

ってくらい、

お利口さんな犬に

なっている ....。

 

呼べば来るし、

ちゃんと歩くし。

 

ローラめ.... どうしよう怒る 

人によって態度

変えるなんて、

お前ってばさ。

 

で、私はなかなか

できないんだけど、

とにかくみんな

犬を褒めちぎる。

 

Amore ! だとか、

Bellino, sei ! だとか、

Bravissima ! だとか。

 

どんな時でも

褒めちぎる。

 

そのおばちゃんも

ご多分に漏れず、

ローラに Brava, Brava!

Ma, sei proprio Brava!

と、誉め殺し。

 

別に何もしてないのに、

褒められるかよ、

って思いながら

静かに私は見てるけど ボーッ

ダメなんだよな、

きっとこれが。

子供だって、褒めて

のばせって言うもんね。

 

とにかく、

私にとっちゃ、

ローラが Brava じゃなくて、

おばちゃんの方が

よっぽど Brava だった。

 

すると、犬が大好きで

ずっと犬を飼い続けてる

んだそうで。

犬のこと、相当詳しい

らしい。

 

すると、ローラが

突然 ウンチした。

 

そしたら、また

盛り上がって、

 

Hai visto? Hai visto?

ねえ、見た?見た?

Ha fatto la cacca fuori

per la prima volta !

外で初めてウンチ

したよ!

 

って、自分のことのように

喜んでくれて。

 

また一緒に

散歩に行こうって

言ってくれた。

 

私はラポと違って

学校に行くわけでは

ありません。

下手したら、日本語が

通じる家の中で

ずっと過ごすことも

できてしまいます。

 

買い物行ったって、

大したイタリア語

話すわけじゃなし。

 

このままじゃ

やばいなあって

思ってた矢先。

どっちかって言うと

猫派の私。

ヴァレとラポが

犬が欲しいっていうから

最初は正直しゃあないかって

感じもあったけど、

犬を飼ったおかげで、

外へも行く用事ができたし、

思いがけず、イタリア語を

話すチャンスができた

わけだし ..... 。

ま、いっかってことで。

 

次回は何話そうかな?

準備しとかんと。

あ、意外と前向きな

自分がいる ふふふふふ…… フッ

 

 

ブログランキング
参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ



【 Valentino Skype レッスン】

Skype でイタリア語の
レッスンをしています。
1時間 4000円
30分 2000円
無料体験レッスン(1時間)
随時、受け付けております。
是非一度お試しください。
お問い合わせもお気軽に。

また、イタリア語⇆日本語の
翻訳も承っております。
短い文章でもお受けいたします。
イタリアの会社と取引したいが、
メールが書けない、電話で
込み入った交渉をしたいが
できない、などござい
したら、一度ご相談ください。

詳しくはこちらのブログで!

こちら お申込み/お問い合わせ
名刺 20130913-1.gif