こんにちは。
Minori です。
早いもので…。

イタリアに来てから
一か月がたしました。
È passato un mese
da quando sono
arrivata in Italia.


覚えることが多すぎて、
毎日が目まぐるしく
過ぎていきます。

またようやっと
庭がきれいに
なってきました。

この写真は2016年に
撮ったときのもの。

一見手入れが行き届いて
いるかのように見えますが、
これがしばらく放置
されていたために、
森のような状態に
なってしまっていました。

なので、思い切って、
すべて刈り取ることに。

そしてこれが、
今日撮った写真。

一か月以上かけて、
ようやくこの姿に あせる

来年の春から
本格的にいろんなものを
植えていこうと思ってます。

まずはとりあえず、ハーブ。


Rosmarino ローズマリー
Salvia セージ
Menta ミント
Prezzemolo パセリ
そしてなぜか…。
Sedano セロリ

ヴァレがこんな言葉を
教えてくれました。

Lui è come il prezzemolo.
彼はパセリのようなやつだ。

さてさて、どういう意味でしょう。
"パセリのようなやつ”とは。

辞書には
どこにでも出しゃばる
やつ
とありますが、
ヴァレいわく
どこにでもいるやつ
だそうで。

なんても、パセリって
どこにでも生えてるから、
そんなパセリみたいに
どこにでもいる って
ことらしいです。

さてさて、相変わらず
克服しなきゃいけない
ことがわんさかあり…。
追いついていってません。

シンクの下を開くと、
洗剤がわんさかあって…、
でも、ラベルだけじゃ
何の洗剤か全くわからん ガーン

こうやって一つ一つ
日本語訳をラベルで
貼ったりしとります。

血のにじむような
努力をしております。
Sto facendo uno sforzo
sanguinoso.

sforzo ㊚ 努力、骨折り
sanguinoso 【形】
血まみれの、血なまぐさい
血だらけの


こんな言い方は
イタリア語には
ありません、あしからず。

男性:Esagerata!
    大袈裟なんだよ。

で、ず~っと気になりながらも
放置し続けていたのが、これ。

Lavatrice 洗濯機

お義母さんから、
手順は教わっていたので、
何も考えずその通りの
手順で使っていましたが…。

いかがですかぁ?
何が何だか
分んないでしょう…。

適当に使ってたんで、
今まで深くかかわらないように
していたんですが、
やっぱり気になる 真顔

で、調べてみました。
どなたも悪戦苦闘していた
みたいで、この BOSCH
の洗濯機。
使い方を紹介するブログが
たくさんありました。

まず、不可解だったのが、
左側にあるこの
洗剤投入口。

このように
3つあるんですよ。
義母からは真中に
柔軟剤を入れるって
教わってましたが、
あとの2つの溝には
いったい何を入れるのか
ずっと気になってました。

謎が解けましたよ。
Il mistero è stato risolto.

なんでも「下洗い用の洗剤」
と「本洗い用の洗剤」ってのが
あるらしく、
右に「下洗い用の洗剤」
左に「本洗い用の洗剤」
を入れるんだそうです。
で、柔軟剤は真中。

ふ~ん、なるほど。
で、問題はボタンども。
左から行きましょう。


Turbo Perfect
ターボパーフェクト…。
なになに?
お急ぎコース だって、へえ。

Eco Perfect
エコパーフェクト。
エネルギー消費を抑える。
ただし時間は長くかかる。

なるほど、このボタンを押すと、
洗濯時間の表示が長くなるのは、
そういうことだったのね。

でも、洗濯時間が長く
なるのに「消費を抑える」
っていうのは、
どういうことか…。
今度これでやってみよう。

下の二つを見ていきましょう。
Stira-meno
これを押すと、
アイロンかけなくても
いいように、脱水が
弱めにかかります。
stira = stirare アイロンをかける

Skin Care
スキンケアねえ…。
これを押すとどうなんだろう。
追加のすすぎ
それが「スキンケア」ねえ。

真中のボタンにいきます。


Centrifugazione
何でしょこれは。
遠心分離
下に数字が並んでいます。
1200, 1000, 800, 600。
ヴァレいわく、回転数
らしいです。

義母はいつも 800の
設定で使ってたみたい。

ブログによると、
普通の洗濯物は
1000~1200
だそうです。

では、問題の右側。

まるでちんぷんかんぷん 滝汗
ところどころに温度の
表示がありますが、
洗濯にお湯が使えますので、
そのお湯の温度ですね。

左から行きましょうか。
Sintetici
調べると、総合的な、合成の、
人口の
とあります。
つまり、布以外の素材の
ものを洗うモード
だそうです。

Delicati / Seta
これはなんとなく
分りますよね。
おしゃれ着洗い
といったとこでしょうか。
delicato【形】繊細な、デリケートな
seta ㊛ 絹

下のこのマークは
「付け置き洗い」
なんでしょうか?

左に freddo 冷たい
の文字があります。

男性:水洗いってことじゃない?

あ…、そう。
じゃ、次。

Lana / Pregiati
ウールものモード
のようです。
lana ㊛ ウール、毛糸
pregiato 貴重な、高価な

ウールのセーターも
この洗濯機は
洗えるらしい…。

このしたのやつ、
全く分からなかった。

Scarico acquqa

scarico は…いろいろ
意味があるなあ…。
これかな…。

排出、排気
どういう意味だろう。
これはブログで見ると…。
排水 とあります。
しかしどう使うのか
ヴァレに聞いても
分からなかった。
ご存知の方、教えて
くださいませ。

右に行きます。

義母からはいつも
右側 Cotone / Colorati
モードの 60°
洗うように言われましたが。

cotone 木綿 colorati 色物
ということですね。

40° のところに、
+ Prelavaggio とあります。
予洗い、ざっと洗う か。

で、次が Mix
どうミックスなんだろう。
その下は…
Rapido 速い っていうだから、
高速モードってこと?

で…一番下が…。
Risciacquo すすぎ
Centrifuga 遠心分離機

遠心分離機?
「洗濯機の乾燥機」とも
書いてあるけど、
「脱水」だろうなあ。

ふんふん、なるほど。

完璧にはまだ分からないけど、
まあ、なんとなく分った。

知ってればいろんな
機能が使えるように
なるし、せっかくだから、
使いましょうや。

ここは、面倒がらず
やっていこう。

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


【 Valentino Skype レッスン】

Skype でイタリア語の
レッスンをしています。
1時間 4000円
30分 2000円

無料体験レッスン(1時間)
随時、受け付けております。
是非一度お試しください。
お問い合わせもお気軽に。

詳しくはこちらのブログで!

こちら お申込み/お問い合わせ
名刺 20130913-1.gif